スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

卒業生インタビュー★営業事務の人はエクセルのスキルアップがオススメ

ノアには、ベテランOL女子が多く通っています。
今月卒業するヨウコさんも、その一人。

お仕事は、営業事務。

もっと周りの人の役に立ちたい!
という気持ちから、Excelのスキルアップをすることに。

こんなステキな事務職の人がいたら、周りの人は助かりますね♪

 

20180125-2.jpg

 

■エクセルを習ったきっかけは?

事務職だから、Excelはずっと使ってたんです。

マクロが使ってあるデータに入力するだけで、
「ここクリックしたら勝手に動くから」って言われて、

何て便利なんだ~!

って感動しながら使ってたんですけど...


私、ずっと同じ会社で働いてるから、長く勤めてると求められる事も変わってくるんですよね。

自分がその便利なものを考える立場になったら、Excelのスキルが必要になったっていうのがきっかけです。

 

■勉強してどうだった?


日商PC検定の勉強
は、仕事と同じですよね!
関数の組み合わせ考えたりとか、ピボットで集計したり。

ずっと事務やってたからエクセルの基本は出来るって思ってたけど、同じ作業でも違う方法があって、

「あ!こっちの方が効率いい!」
って、新しい発見がたくさんありました。

 

VBAの勉強は、時短につながりました。
今は、いちから組むことは今は無いんですけど、
修正ができるようになったので、活かせてますよ~。

 

データ分析の勉強も今後の強みになりそうです。
例えばアンケートの集計とか。
集計までは出来るんですけど、それをどう業務につなげていくかの発想や考え方とかがわからなかったので。

分析の種類とか、考え方が学べたから、これから仕事を任された時に、自信持って対応できるかなと、安心です。


20180125.jpg
 

■資格も取れましたね!


転職を考えてたわけではないので資格は必要じゃなかったんですけど、

そういえば私の資格って、運転免許証しかない!
って 笑

だから、この機会に頑張ってみました。

 

「日商PC検定 データ活用2級」の資格は取って良かったです!

合格したことで自信になりました。
ずっと我流でやってきたから、やり方合ってるのかな?って心配しながらやってた部分を再確認出来た事。
そして、知識が増えた事。
 

仕事でも使えて、いいこと尽くしです。

ありがとうございました。
 



ヨウコさんの受講したコースはこちら


Excelプロフェッショナルコース

 

関数からピボットまでたくさんの機能が学べて、資格も取れる。
さらに、マクロ・VBA・データ分析までが学べるエクセルの達人になれるコースです♪

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP