★セミナー潜入レポート★noa梅田校恒例女子会セミナー9月編♪

イベント・セミナー

みなさん、こんにちは!梅田校スタッフのヤマシタです。

先日、梅田校恒例の「女子会セミナー」を開催しました。

今回の参加者は、16名!

女子会史上、もしかしたら最多かも!?

不定期で開催していますが、noa女子の皆さんに浸透しているようで、とっても嬉しいです♪

今回のテーマは、「子供おばさん」と「大人女子」

みなさん、こんな言葉、ご存知でした??

たとえば・・・

子供おばさん⇒他責(人や環境のせい)ばかりして自分を省みない人

大人女子⇒自分をしっかり反省し、次につなげ成長できる人

子供おばさん⇒不機嫌そうに仕事をして、周りを不快な気持ちにさせる

大人女子⇒いつも機嫌よくいられるので、人から好かれる

などなど。

(あ・・・耳が痛い・・・)と思った方もいるかもしれませんが、

私もそうです!笑

また、グループ内で「周りに居る!こんな子供おばさん」という

テーマで話をしてもらったり、「こんな素敵な大人女子がいいよね」を

発表してもらったり、共感することが多かったですね。

どんな人にも、「子供おばさん」の要素はあるのかもしれません。

でもせっかくなら、意識を高く持って、できることから実行して

少しでも「大人女子」の要素を増やしていきましょうね!というお話を

させていただきました。

★セミナーを受けた方のアンケート★

年齢的に友達ともこのような話題になることが多かったのですが、

いつも答えが出ないまま終わっていたので、今日はスッキリしました。

(30代後半 Mさん)

人の話をよく聞く、失敗は認めて謝る、周りをよく見る、改めて意識をして

しっかりやっていきたいなと思いました。

(20代後半 Tさん)

「子供おばさん」を意識したときに、自分自身そうなってる時があるなと反省しました。

他人の嫌なところを受け止めて反面教師にしていかないとと思いました。

(20代後半 Kさん)


そして・・・

セミナー終了後は、これまた恒例の「交流会(という名の飲み会♪)」で

かんぱーい!!!

こちらも、参加人数は過去最多だったかも!?

次は何月かな?またお知らせします 笑

まだ参加したことがない方も、もちろん常連さんも、ぜひぜひお気軽にご参加くださいねー☆