★2017年3月セミナー潜入レポート★noa梅田校恒例女子セミナー

イベント・セミナー

みなさん、こんにちは!梅田校スタッフの山下です。先月に引き続き3月も、梅田校恒例の「女子会セミナー」を開催しました!内容は、「人にしかできない」仕事を体感しましょうというものでした。皆さん、「人にしかできない」仕事って、なんだと思いますか??それは、「人に教える・人を育てる」ことではないでしょうか。最近、色んなところに「AI(人工知能)」の技術が使われていることを、皆さんご存じですか?アメリカでは、自動運転のトラックが荷物を運送していたり、日本でも、人事採用の場面に(書類選考等)、AIの技術が使われているんですよー。AIに選考されるなんて、なんとも複雑な心境ですが・・・今後ますます、私たちの働く場所に進出してくるであろうAIに、負けてなんていられません!!ということで今回は、「人にしかできない仕事」=「人に教える」ということを、体感していただきました!2人ペアになって、簡単なWord・Excelの問題を、それぞれに教え合います。その時の設定は、会社の先輩・後輩。ソフトの操作を教えるだけじゃなくて、「仕事」として教えてくださいねーと指示を出しました。皆さんの感想はコチラ↓

自分がやったことは「仕事を教える」というより「作業を教える」に 近かったと振り返って感じました(20代Aさん)

「教える」と「出来る」は違うということを実感しました(20代Sさん)

まず相手のスキルやどういう性格かを踏まえた上で 教えるのが大前提で大切なことだと実感しました(30代Sさん)自分が「出来る」ことでも、それを人に「教える」って、難しいですね。でも「教える」が得意になると、自分の仕事もラクになりますよ!人にしか出来ない仕事、そのスキルを磨いていきましょう~♪4月からこんな講座が始まります!本で学ぶより「実践」で!!・対話力養成 (話の聴き方・質問力をトレーニング)・プレゼンテーションスキル (話の組み立て・分かりやすい話し方)

詳しい日程はコチラ↓http://noa-wa.co.jp/umeda/archives/2017/03/4-1.html