★セミナー潜入レポート★noa梅田校恒例女子セミナー

イベント・セミナー

みなさん、こんにちは!梅田校スタッフの山下です。

先日、梅田校恒例の「女子会セミナー」を開催しました。

テーマは、

(会社・社会から)必要とされ続けるには??

今回も20代~40代までのnoa女子の皆さんが集まってくれました♪

まずは、

「2020年には・・・消える職業&無くなる職種」という

少しショッキングな話題から。

そして、社会人歴○十年、ワタクシ山下の「過去・現在・未来」について

赤裸々にお話しさせていただきました!

参加者の皆さんにも、同じようなワークをしていただきましたよー。

スキル

プライベート

キャリア

という軸で、どこに、何が、どんな風に役立っているかを書き出すことで、それぞれに色んな気付きがあったようです。

皆さん、他の人たちの話を聞いて、共感したり、刺激を受けたり。

普段、中々こういう機会って無いと思うので、女子セミナーならではの時間だと思います!

~そして、最後にセミナーのまとめ~

皆さん、よく「キャリア」と言う言葉を耳にすると思いますが、そもそも「キャリア」って、どういう意味だかご存知ですか??

よく、「キャリアウーマン」みたいに、、、とか、「キャリアをバリバリ積んで・・・」という言い方をするので、就転職や現在の仕事での結果やポジションを指す言葉だと思われがちですが、実はそれだけの意味じゃないんです。

「キャリア」とは、働くことにまつわる「生き方」そのものを指しています。

つまり「キャリアを積む」とは、プライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事なんですよ!

よく、「仕事とプライベートは別で~」と考える人も多いですが、本来は一緒に自分の人生設計を考えていくものなんですね。

「じゃぁどうやって考えればいいの??」という人は、スタッフまで。是非、一緒に考えていきましょう♪

★セミナーを受けた方のアンケート★

自分を見つめなおす時間が取れて非常に面白かったです。(30代Hさん)

スキル・プライベート・仕事を一緒に考える機会を持つことが少なかったので 勉強になりました(30代Kさん)

実際働いている方のお話が聞けて良かった。就職することをゴールに考えていたが その後どうスキルアップしていくのかを考えなくてはと思いました(20代Fさん)