【セミナーレポート♪】役立つ知識盛りだくさんのパソコン&スマホのセキュリティセミナー!

イベント・セミナー

こんにちは、ノア梅田校のまっちです。

10/25に開催した、谷脇先生によるセミナーをレポートします!

今回は「パソコン・スマホのセキュリティ&データ管理」セミナー! 

tanisemi1002.jpg

 参加者は皆さん社会人!ノアに通ってOfficeや資格の勉強をされている方達でした。 今回参加した理由を聞くと…結構切実な理由を皆さんお持ちで^^ ・仕事でパソコンに詳しい人と思われて、いろいろ聞かれるので、基本知識をつけたい。・大事なデータを仕事で扱うので、データ管理をちゃんとできるようになりたい。・親がスマホについて聞いてくるので、きちんと理解して教えてあげたい。・パソコンにエラーメッセージが出るけど、なぜなのかわからない! などなど、皆さん知りたいことはいろいろありました。セミナーでは、谷脇先生がわかりやすく、パソコンやスマホを普段使うときに知っておきたい基本知識をレクチャー。 
 たとえば、■パソコンの動きが重い…なぜ?この解決策として、●デスクトップがアイコンだらけになっていませんか?●ハードディスクのクリーンアップ●エラーチェックとデフラグ など それぞれの理由と解消法を教えてもらいました!実際にその場でパソコンを操作してみて、軽くなったのを実感したり^^ 

tanisemi1003.jpg

パソコンの動きが重い~と感じたら、まずはクリーンアップ! 

tanisemi1001.jpg

パソコンの画面にエラーがでる(涙)症状についても、なぜなのか教えてくれました♪ 

handbook1004.jpg

ノアオリジナルの「情報倫理ハンドブック」をセミナーで使いました!ためになる情報がたくさん書かれているので、会社でも役立ててくださいね♪ 
他にも●セキュリティ対策編●トラブル対応 ハードウエア編、ネットワーク編 と盛りだくさん!意外と知らないことがたくさんで、あっという間の2時間でした♪ 最後は、全員で「ITパスポート試験」の過去問題に挑戦!普段仕事でも使うような身近な問題ばかりでしたが、案外難しくて。。。8問中全問正解は…残念ながらゼロ!6問正解が最高でした。 
セミナーはみんなでわきあいあいとして、楽しく学べました。皆さん、お疲れ様でした♪ Officeソフトが使えるとパソコンも知っているとまわりに思われがちですが、ソフトの操作とパソコン知識はまたべつもの。なんとなく…こうかな?とやっている方は、この機会にきちんと学びませんか?  


 もっと詳しく知りたい!という方は、ノアのIT速習・ITベーシック講座がおすすめです。 IT速習・ITベーシック講座http://noa-wa.co.jp/umeda/archives/2016/10/1122itit.html ■11/22(火)~2017/3/14(火)毎週火曜 19-21時(全15回)※12/27・1/3はお休み 

netb1005.gif

 今回のセミナーで学んだ内容をより深く学びますよ!ぜひこの機会に、パソコンのこと聞かれても大丈夫!な人をめざしましょう♪