スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

★イベントレポート★夢について考える「親と子の未来デザイン」講座

今回、ノア(大阪)梅田校で、初の夏休み企画の親子講座を開催しました!

第1回目は「親と子の未来デザイン」


「将来の夢は?」

「どうして、そうなりたいの?」

「じゃぁ、どうやったらなれる?」


こうやって、親子で「夢」について考える講座です。
 

子供はうまく表現できないだけで、沢山のことを考えています。
こうやって、早い頃から夢に向かって考えることはとても大切なんだそうです。

普段、お母さんに見せない意外な一面も発見しながらの、楽しい1日でした。
 

DSC_6469.jpg


今回参加されたMさんから、参加した感想をいただきました。

Mさんは、8才のお子さんと参加。

今はエステティシャンのお仕事をされています。 



受講したきっかけ

友人の紹介で、この講座を知りました。
就職するときに、自分が何に向いているか、何が好きか、何をしたいか、分かっていない事が多い。
でも、いざ就職する時に考えるのではなくて、
小学生からそういう事を意識しながら
好きなこと、未来の自分をイメージして、どんな人になりたいのか親子で考えよう!そして今からできることをしよう!
という「親子向け講座」をするということを聞きました。
 
 
私も就職する時に自分が何をしたいか、何が好きか、どうなりたいのか分からなくて、
今までぼんやりのんびり生きてきた事を後悔した時がありました。

娘にはそうなって欲しくない!
今から好きなこと、得意なことを見つけたり
夢を考えながら過ごしてほしいな、
 
と思い、娘と一緒に参加させていただきました。 
 

講座を受けてみて

親子それぞれ、テキストに書き込みながら発表したり、グループワークで講座は進みます。
娘、私とは正反対な性格のところがあり
娘は自己紹介も一番に手を挙げるし、発表も一番でハキハキ意見するし、、、
人前で緊張しないらしいのです。

娘が発表したら、ハイ次はお母さん。
となるので、タジタジになりながらワタクシ頑張りました…

紙に書いて今までを振り返ったり
親子で良い所、悪い所を言いあったり
みんなの前で暴露され、これにもタジタジになりました(苦笑)
 
 
自分が好きなこと、得意な事を書き出したり
そうすると共通点が見えてきます。

書き出すって大事なんですね。

私ペン止まりまくり、娘はスラスラでした。

最後に、未来の自分をイメージして、この一年間でやりたいことを宣言するための親子共同制作をして、それを発表して終わりでした。

10時から15時までという長い時間でしたが、子供達も集中力とぎれず、とても有意義な時間を過ごせました。
娘とこんなに向き合う時間ってなかったので良い体験ができました。
これからに活かせるように!
 

 
 
次回は、親と子のコミュニケーション講座です↓↓↓
 
コミュニケーション講座080602_03.gif

 

ページTOP