スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

8/23(火)子供と向き合って「話す」「伝える」~親子コミュニケーション講座~

こんにちは、キャリアアドバイザーの柴橋です。
産休から戻ってきて、子育と仕事を両立しています。


子育ては大変だとは聞いていましたが、やはり自分がその立場になるまで分からない事ってたくさんあるんだなと日々痛感しています。


でも、今の立場だからこそできる事があると思い、親子講座を企画してみました☆


oyako1.jpg
 

私の子育てのお話を少しさせていただきますね。

今、息子が1才半です。

子育てしてると、どうしても感情的になったり、
自分の思いや考えを押し付けてしまったりしてしまうと思うんですよね。

 

私は普段子育てしてる中で気をつけている事があります。

「たかが1歳半だし。」とか、

「まだ言葉もわからないし。」とかって、子ども扱いはしない。

 

まだ全部の言葉がわからないかもしれないけど、
私の発する言葉を一生懸命聞き取ろうとしてくれてます。

だから、ちゃんと向き合って話す・伝える。という事を意識してます。

頭ごなしに指示するのではなく、
彼自身が納得して何かをするのを見届けたいと思っています。

 

でもこれって、常に意識してないとなかなか普段から出来ないんですよね。

 

だってお母さんは忙しいから。

 

子どもを育てる以外に沢山の事をこなさないといけないから。

 

だから、そんな忙しい中でも

普段から何を意識していたら良いんだろう。
どう伝えてあげたら良いんだろう。

ってのを改めて考えて親子で学ぶ時間を作って貰いたいなーと思って、
この講座を企画しました。

 

前回の講座も大好評でした!

★イベントレポート★
夢について考える「親と子の未来デザイン」講座
http://noa-wa.co.jp/umeda/archives/2016/08/post-1.html

 

みなさんの子育てのお手伝いができればと思います。
小学生のお子さんと一緒に、ぜひご参加ください♪♪
 

コミュニケーション講座080602_03.gif

 

ページTOP