資格とキャリアのスクール noa あべのハルカス校ブログ

2019.11.16

【スピード転職事例紹介】金属加工の職人から、念願のWEB制作会社のデザイナーに転職した「いの」さん♪

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。

WEB制作会社のデザイナーに転職した生徒の「いの」さんに、名刺もらいました~♪

夢を叶えた瞬間がいちばん嬉しいですね~!


 

inosan02.jpeg
 inosan01.jpeg

そんな「いの」さんが、ノアに相談に来たのは、2019年1月。ちょうど10か月前です。

仕事をしながら休みの日に集中して通学し、履歴書、職務経歴書、ポートフォリオの制作なども、

先生やアドバイザーに相談しながら、作り上げました。

いい縁があり、希望のWEB制作会社にあっという間に転職。現在、2か月が経ちました。


いのさんにノアに通った感想を聞いてみました。
 


 

●最初にWEBデザインの勉強をしようと思ったきっかけを教えて下さい。

高校卒業後は、金属加工会社で加工の仕事をしていましたが、

転職を考えていて、全く違う職業に就きたいなと思ったのがきっかけです。

もともと絵を描くのも好きで、高校は美術系の学科に行っていました。
グラフィックデザインやWebサイト制作など、友人と将来の話をしていたら夢が膨らんだので、
これを機会にしっかり勉強を始めようと思いました。

思い立ったら吉日ですね!


●ノアに決めた理由はなんでしょうか?

ノアのWEBサイトを見て、やってみたいことが学べると思ったのと、
家からも仕事場からも通える距離だったのが大きいです。

仕事をすぐには辞めれないので、仕事をしながら通学できて、
自分の都合に合わせて授業を予約できるのは助かると思いましたね。

 

●実際に受講してみてどうでしたか?

以前使ったことのあるソフトもあったのですが、もう一度しっかりと
基礎から学び直すことは大事だなと思いました。
知らない機能とかも改めて学べました。
あとは、先生の説明がわかりやすい、本当にわかりやすかったです。


●授業内で印象に残っていることや、お仕事で役に立ったことがあれば教えて下さい。

入社2ヵ月目ですが、学んだこと全部使いました!

実際WEB制作会社にデザイナーとして入社することができたのですが、
コーディングはすごく役に立ちました。

私の場合、「どれだけできるのかを見るために、コーディングで腕試ししようか」
と今の会社の社長に言われ、
最初の仕事はコーディングでした。

HTML、CSS、Dreamweaverはバリバリ使ってます!

お客さまからデザインカンプが送られてきた場合、書き出したり編集したりするので、
PhotoshopとIllustratorは必要です。これからWEBデザイン業務も担当していきますし、
紙媒体のデザインもする予定です。
JavascriptとjQuery、PHPなどは、使えるとすごく喜ばれますよ~。

 

●先生やスタッフへコメントをお願いします!

いつもお世話になっております^^
授業は残り少ないですが、これからもよろしくお願いします!!

今後スキルアップが必要になった時は、また勉強しにくるつもりなので、

そのときはよろしくお願いします♪

 



「毎日が本当に楽しいです!」と笑顔のいのさん。

前職に比べて、残業も少なく、給料も上がり、まさにいい転職ができましたね。

仕事帰りに自習に来たり、ポートフォリオの作成をがんばったり、

いのさんの努力を側で見ていた私たちも本当にうれしいです!

おめでとう!


10か月前に、第一歩を踏み出したことで、いのさんの人生が大きく変わりました。

「思い立ったが吉日=一歩を踏み出す勇気を出した日」だと思います。


WEBデザイナーに興味ある方は、一人で悩まずに、まずは相談にきてくださいね!

キャリアアドバイスとともに、転職までのスケジュールや計画も一緒に立てますよ。


お待ちしています♪