資格とキャリアのスクール noa あべのハルカス校ブログ

2019.11.22

【問合せ続々】仕事で必須のコミュニケーション力を身につけるには?

こんにちは、ノアあべのハルカス校です。

 
最近、コミュニケーション系講座のお問い合わせが増えています。
 
具体的に言うと、
 
部下や後輩育成を任されたけど、具体的に何をしたらいいの?
●昇進してチームマネジメントをするように言われたけど、どうしたらいいのかわからない。
●ビジネス書を読んで、チームビルディングにはコミュニケーションが大事、
「1on1」とかも取り入れたいけど、実際どうやったらいいの…?
 
という、30~40代の社会人からのご相談がとても多いです。
 
人材不足が社会問題になり、どこの会社でもお店でも、若手の育成や辞めない仕組みづくり、
というのが喫緊の課題になっています。
もちろん、会社としての採用計画の見直しや教育制度の構築なども大事ですが、
一番重要なので、直接指導する人のコミュニケーション力です。
 
30~40代は、「先輩の背中を見て育て」という風潮の中育ってきた時代。
でもそれって、残念ながら今の若者には通用しません…残念…。
「教えてくれない!」と思われるだけでなく、パワハラ?と言われたり…。
昭和、平成、令和と時代が代わり、義務教育の内容も時代とともに変わり、
感じ方、学び方も変わってきています。
 
時代に合わせたコミュニケーションの取り方を習得するのが大事ですね。
 
身につけたいスキルは、一人ひとり異なります。
ノアのコミュニケーション講座は、様々なシチュエーションに合わせて、1講座から受講できますよ。
マネジメント力、後輩の指導力、自分自身の業務遂行能力…。
ぜひあなたのスキルアップの参考にしてくださいね!
 
【マネジメント・チームビルディング力】

100人いれば100人違う価値観。他の人や自分自身の価値観を知る授業です。
一人ひとりの価値観を大事にして、話をするための知識が得られます。
「1on1」を行う前に習得がおすすめです。

コミュニケーションの基本である「聴く」力を伸ばして、
「この人と話したい、相談したい」と思ってもらえる力が身に付きます。
電話対応も怖くなくなります。相手の立場に立って伝達する方法、
本音を引き出すための傾聴についてなど様々な手法を学べます。
印象力・伝達力・傾聴力の3つの力を伸ばして、「感じがいい!話ししやすい!」人に。
「1on1」の基礎となる部分です。
 
社内での報連相、会議、大事な商談の場など、人に「伝える」場面は必ずといっていいほどあります。
話の組み立て方を学んで、「伝え上手」になりましょう。
スピーチ実習で、「人前で話すスキル」も上達します。

pre2018.jpg
 
 
察する力、雑談力がほしい方におすすめ。1歩先を読んで、質問する力が身につきます。
ハイコンテクスト文化の日本では必須といわれるスキルです。
相手がどう思っているのか、相手にかけるべき言葉は何か、敏感に読み取ることが大切。
分析トレーニング、発想力・想像力トレーニングで、よりハイレベルなコミュニケーション術を
体得します。会議で想定外の質問された時に、鍵を握る発想力を鍛えます。

purecom.jpg
 
リーダー役・進行役に求められるのは、ファシリテート力。
4つのスキル(場のデザイン・構造化・コミュニケーション・合意形成スキル)を身に付け、
「問題解決のための舵取りをする人」になりましょう。
 
難しいものを単純にし、構造化(誰が見てもわかりやすく)することで、
物事を効率的に考える上で大切な思考法です。
この講座では、決められた枠組みにしたがって情報を整理・分析するスキルを習得します。
いろいろな情報を皆が言ってきた時に、それが事実なのか主観なのか、整理する力が身につきます。
 

 
【指導力】
後輩に仕事を教える、商品の使い方を説明するなど、「教える」機会がある人にオススメの講座です。
(ロジカルコミュニケーション・質問対応力・教え方の基本など)
他の人がどのように指導しているのか、実習ではプロ講師の授業見学を行います。
 
社内研修担当者、インストラクターなど、一対多で教える機会がある方にオススメの講座。
授業内で、設計や教材作成、模擬授業まで行うので、本番での失敗はありません。
実際にアシスタントとして、プロ講師のサブ実習も行います。

最近の教える場で注目されているのが、一方的に話をして教える指導方法ではなく、学び取ってもらう教え方。
覚えさせるのではなく、気付きを与える教え方が出来る人になりたい方にオススメです。
 
 
【業務遂行能力】
ビジネスリテラシー(社会人基礎力)をまとめた講座です。
基本的なオフィスマナー(社内外の人に対する接遇やメール・文書作成ノウハウ等)、
目標の立て方や計画立案の仕方、ネット検索での情報収集や検証ノウハウ、
情報を的確に簡潔な言葉で報告・連絡・相談できるようになる情報要約スキルが身につきます。
 
仕事に必要な意識の強化や、優先順位の考え方、情報要約力の強化、
ビジネスメール作成の応用力、問題解決力など、
リーダー職に必要とされる能力をゲーム形式で身につけます。

 
まずはご相談にお越しください♪
キャリアアドバイザーが 、カウンセリングして適切な講座をアドバイスします。
教室の見学や講座説明などは、お気軽にご予約くださいね♪