資格とキャリアのスクール noa あべのハルカス校ブログ

2019.09.05

卒業生インタビュー【Officeを勉強してスキルアップ!】資格も取れて実務でも大活躍!

 こんにちは、ノアあべのハルカス校の谷脇です。

 

今回はExcelやAccessを勉強してスキルアップしたOちゃんを紹介します。

 

ootomosanpng.png

 

 

●勉強したきっかけは?

 

会社で「1年に2つ資格を取る」という人材育成制度ができて、パソコンの資格を取ろうと思ったからです。

MOSの本を見たけど全然わからなくて、習おうと思いました。

 

 

●印象に残っている勉強は?

 

ExcelVBAです!シビレました!!

最初は先生が言っている通りに打つだけだったけど、それが動いた時に感動しました。

 

 

さらに、授業を受けているときに会社から「VBAでこれ作って」と頼まれたものがあって。

仕事のことも授業で聞けるので、相談しながら自分で作ったことで幅が広がりました。

 

コード書ける自分、かっこいい!って思っちゃいました。笑

 

 

●noaの印象はどうですか?

 

いい意味でガツガツしていない、それぞれの人に合ったペースで勉強ができる学校だと思います。

「とにかく勉強しなさい!」みたいな雰囲気はちょっとしんどいな、と思ったので。。

 

noaでは自分のペースに合わせて授業も受けれるので、

頑張りたいときは頑張れる、ゆっくりしたいときはゆっくりできるのがいいなと思います。

トータル4年ぐらい通いましたが、全然苦にならず、楽しかったです。

 

 

●勉強を迷っている人に一言!

  

気軽に「知らない世界を知る」という体験をしてみたらいいんじゃないかな、と思います。

 

バリバリ勉強しようと思ったらできるし、ゆっくり自分のペースで通うこともできるし。

女子会やセミナー、忘年会などの飲み会もあって面白くてアットホームな学校です。

 

社会人になって会社以外で友達を作るって難しいけど、noaでは授業やセミナーなどを通じて友達ができました!

 

いろいろ話も聞いてくれて、働く人のサードプレイスみたいな感じでした。

ぜひ、気軽に始めてみてください!

 

                                                

 

 Oちゃんありがとうございました。

長いお付き合いでしたが、私も授業で会えるのが楽しかったです。

VBAの授業の時の反応が面白くて、二人でノリノリになってましたね。笑

Oちゃん、また遊びに来てくださいねー!

 

Oちゃんが勉強したコースはこちら

MOS Excel

日商PC検定 2級2科目コース

ExcelVBA入門ExcelVBA基礎

Access入門Access実践