資格とキャリアのスクール noa あべのハルカス校ブログ

2019.06.05

【セミナー潜入レポート】書類で採用担当の心をつかむ!応募書類作成セミナー

こんにちは!noaハルカス校スタッフです。

 

5のつく日のブログシリーズ・6月5日は

先日実施した応募書類セミナーのレポートです!

 

就職活動・転職活動で、企業の方と始めてコンタクトを取るのが

履歴書と職務経歴書。

採用担当者はこの書類であなたの「第一印象」を決めるのでとっても重要!

ここで印象に残らないと面接に呼んでもらうことすらできません。。

ということで書類を作成する上で大事なポイントについて学びました♪

 

4D3C9863-BE65-4D8F-B576-514564B6E3FA (1).jpeg

 

今回のテーマである応募書類について理解を深めるために、

チームに分かれて「履歴書まちがい探し」に挑戦!

 みんな履歴書はアルバイト等でも一度は書いたことがあるはずなのですが、、

7つの間違いを探すのはなかなかの高レベルだったようです。

「どこやろう〜?分からない~」と悩みながらも楽しんで取り組んでいました。

 

4DFCF14E-CE3A-40B4-926C-B5B89BAF12E9.jpeg

 

その後は、職務経歴書について

職務経歴書は履歴書では伝えきれなかった自分の経験(強み)を

採用担当者にアピールするのに有効な書類です。

 

「この人はどんな仕事をしてきたのか」

「どんなことを意識して仕事に取り組んできたか」

「それによってどんな成果をあげてきたのか」

採用担当者はこのような点を知りたいと思っています。

 

いきなり書き始めるのではなく、

事前に上記についてしっかり洗い出して整理しておく必要があります。

そして、人によっても目指す業界によってもアピールポイントは変わって来ます。

書類が出来たら、後日個別でスタッフが添削するのでじっくりやっていきましょうね♪

 

 ↓ ↓ 受講した方の感想はコチラ ↓ ↓

「履歴書についての正式な形を知れてよかったです。」

「経歴を書くことが苦手なのですが、書くポイントが掴めたので勉強になりました。」

「自己PRや自己分析などあまりたことがなかったので、このセミナー機に考えれたらと思います。」

 

就活や転職活動を行うときに大事なことは

 

●自分を知ること

 

●会社を知ること

 

●しっかり準備をすること

 

特に最初の2つが出来ていないと自己PRも志望動機も書けませんね;

ポイントを押さえてしっかり準備をすれば、書類作成は怖くない♪

今回参加できなかった方も、個別で書類添削・面接練習を行っていますので

就職活動・転職活動に不安がある方はお気軽に相談くださいね!

 

個別相談のご予約はこちらから♪ 

 

次回のイベントは・・・

6/16(日)17:30~19:00

女性限定「秘密」のセミナー

 

内容はヒミツ。

女子だけで楽しいことします♪

お気軽にご参加下さい!