資格とキャリアのスクール noa あべのハルカス校ブログ

2018.12.09

【生徒インタビュー】未経験でネットショップへ転職したYちゃん♪

こんにちは。講師のサビです。

今日はWEBの勉強をして卒業した23才のYちゃんを紹介します。

何と、Yちゃんはこの秋から未経験でネットショップで働き始めました!

 

 interview_12091.jpg

 

 

●勉強しようと思ったきっかけを教えてください。

高校卒業後、工場で事務として働いていました。

でも3年間勤務し、自分が本当にやりたい仕事をしたいと思うようになったんです。

 

やりたい仕事って何だろうと思ったとき、中学生のときに無料ホームページ作成が流行って、

作るのが楽しかったのを思い出しました。

それでWEB業界に興味を持ち、勉強しようと決めました。

 

 

●なぜノアで勉強しようと思ったんですか?

WEBの勉強ができるところを探すとき、

「家から近い・勉強できるコースが豊富・最初に体験授業ができる」

という条件で探していました。それがノアだったんです。

 

実はノアとは別に、インターネット通話で勉強できるスクールも体験を受けてみたんです。

でも対面ではない分、質問したいことを伝えるのが難しくて…

 

ノアで体験授業を受けてみて、先生が教室にいるので、

わからないときにすぐに質問できるのがいいなって思いました。

それでノアに決めました。

 

 

●ノアでどんなことを勉強しましたか?

Illustrator、Photoshop、Dreamweaverなどのソフトや、

HTML、CSS、JavaScript、jQueryなど

実際にサイトを作るサイト制作についても学びました。

 

サイト制作の授業では、実際にWEBの仕事をしている先生から教えてもらいました。

テキストだけではわからない、現場ではどうしているのかといった

ちょっとした話を聞けたのがよかったです!

 

 

●仕事ではどんなことをしていますか?

Photoshopを使ってサイトで使う写真の加工をしています。

また、このネットショップは実店舗も何か所かあるんですが、そこで研修をかねて販売の仕事もしています。

 

まだ働き始めたところなので、
実店舗で商品がどのように売られているのか、どんなお客さんが来るのかを勉強中です。

どんな客層が購入するのかは、サイト運営するときに知っておくべきことです。

実店舗で学んだことをネットショップにも反映できるように頑張ります!

研修後はサイトの更新や、商品の写真撮影も担当する予定です。

 

●今後の目標は?

ノアで学んだことを定着させていきたいです。

今はサイト制作をしているとき、ときどきテキストで調べながら進めている状態です。

何も見ないでもぱっとできるようになりたいですね。

 

あと、個人的に友達から頼まれて、ファッション通販サイトを作成中です。

友達がバイヤーとして仕入れた服を販売するサイトなんですが、春までに完成させたいです。

 

------------------------------------------------

 

Yちゃん、ありがとうございました。

働きながら勉強していた時期は、仕事が忙しくてなかなかノアに通えなかったこともありました…。

それでも1年間頑張って、勉強をすべてやり遂げました!

目指していたWEB業界に進めて本当によかった!!

 

また遊びに来て、お仕事の話を聞かせてくださいね!

 

Yちゃんが勉強した内容はコチラ!

◆WEBデザイナープロフェッショナル