資格とキャリアのスクール noa あべのハルカス校ブログ

2018.12.22

【ロゴ企画結果レポート】スポーツ用品のブランド名のロゴを公募しました!

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。
 

ノアでは、Officeソフトの勉強以外に、WEBデザインやDTPデザインの講座もあります。
先日、デザイン系のソフトを勉強している生徒さん対象に、
スポーツブランドの「ロゴコンペ企画」を実施しました!

2018logo4.jpg
 
ことの始まりは、ノアに通学している生徒さんがお勤めの
スポーツ用品会社の社長さんから
「新しいブランドを立ち上げるので、ロゴを公募したいんですが…」
と相談があったからなんです。
それは生徒のみんなにとっていい経験になるので、やりましょう!と
ロゴコンペ企画の開催が決定しました。
 
ブランド名は「SOLV(ソルブ)」。商標登録ももちろんしています。
ターゲットは、野球をしている男子中学・高校生。
第一弾商品としては、野球のグローブに使う予定です。
社長さんから聞いたロゴのコンセプトやイメージをちらしにして、
ノアに通学中の生徒さんや卒業生限定で公募をスタートしました。
  
ふたをあけてみると、思った以上に、みなさん楽しみながらロゴを考えて作っていました。
授業終わりに自習して作ったり、「こんなの作りましたー」って見せてくれたり♪
先生たちも、「こここうしたら?」とアドバイスをしたり♪
私たちも楽しく制作過程を見守りました♪
 
クライアントの意図を組んで、ロゴに落としこむのは、本当に難しいことです。
たくさん考えて考えて、それをまた形にする。
その経験ができるよい機会になったようでした!
 
総応募件数は30点
そこから、最優秀賞、入賞作品が決定しました!
 
無事、賞状とともに商品を贈呈。入賞者以外の皆さんにも、賞状と参加賞をお渡ししました。
「いい経験できましたー」と喜んでくれた方が多くてよかったです!

2018logo01.jpeg2018logo02.jpeg
2018logo03.jpeg
 
ノアでは、今後も企業さんとコラボして、実践&作品になるイベントを企画していきます。
ノア在校生や卒業生なら誰でも参加OKです!
 
現在は、梅田校主催のリラクゼーションサロンのロゴ公募企画を実施中♪
詳しくは各校受付で聞いてみてくださいね~。

 


 
ロゴを作成したのは「Illustrator」
WEBデザインもDTPデザインも必ず使うソフトです。
まずはここから始めてみませんか?

logo05.jpg