スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

あべのハルカス校ライブ記事一覧

こんにちは、ノアあべのハルカス校です。
本日授業予定の皆さんへご連絡です。
 
台風16号の接近により、ただいま大阪府に大雨・暴風警報が発令しています。
午後から天候がさらに悪化することが予想されるため、終日休校とさせていただきます。
 
本日授業予定の方には、随時ご連絡させていただきますね。
また、直前キャンセルも本日は受け付けております。
 
お仕事・外出の方は、お気をつけくださいね!

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです!

先日、「プレゼンテーションスキル」講座の最終回に潜入してきました♪
 受講生は全員社会人!30~40代の方が中心でした。
 
受講理由も人それぞれで、例えば…
 
●仕事で相手に説明するときに伝えることの難しさを感じたことがあったのと、
 また相手とのコミュニケーションを取るための勉強をしたかったので。
●人前で話すための訓練、わかりやすく順序立てて話すことができるようになりたいから。
●アウトプットをできるようになるため、自信をもって話せるようになるために学びました。
●人に伝えたつもりであったが、伝わって無い事が多々あったので、改善したいと思い受講しました。
●会社でも説明するときにうまく伝わらない…説明ベタを悩んでいたため。 
●社内プレゼンの予定があるので、勉強したいと思って。
 
など、ほんとにさまざま。でも「仕事上で」というのが圧倒的に多かったです。
 
IT社会になって、直接会話する以外の連絡手段も発達しましたが、
やはり仕事は直接対話が必須。
他の人とコミュニケーションを取りながら進めていくものだからこそ、
この対話力やプレゼンの悩みが多いのだと思います。
 
「プレゼンテーションスキル」講座の最終回では、
実際に授業の中で学んだことの集大成として、各自プレゼンをしました。
テーマは「私のおすすめ」!
離島のプレゼンや御朱印集め、手作り弁当のよさなど、人それぞれで面白い!
 
presen0901.jpeg
最初は「人前で話すなんて…頭真っ白」と言っていた人達も、
みんな立派にプレゼンしていました。かっこいい~!
 
最後に、コミュニケーション講師の愛子先生からフィードバック。
いい点や改善点をポジティブに伝えてくれるので、生徒さんたちも嬉しそう。
自分のプレゼンの評価をされる機会って、日常ではなかなかないですもんね。
 
presen0902.jpeg
楽しかった授業も今日で終わり!ちょっとしんみり。学んだ事を日々実践してくださいね♪
 
最後にみんなに聞いてみました。
Q.プレゼンテーションを勉強してみてどうでしたか?
 
●他の人のプレゼン(制作~完成まで)をみることができて、とても面白かったです。
●考える事が思ったより多く、勉強になった。
●プレゼンは苦手分野で向き合う事をしてこなかったので、とてもいい機会になりました。
●伝えたいことや情報をまとめて相手にどうやって伝えるかを勉強できてよかったです。
●こういった発表の機会はなかなか普段ないので、すごく経験になりました。
●プレゼンする内容をテーマから考え実践することで、
たくさんの気づきや知識を得ることができました。次に勉強するべき目標もできたのでよかったです。
●人への伝え方が少しずつ改善できたのかなぁと思いましたが、まだまだ継続して直していきたいです。
●5W1Hやプレゼンには練習が必要な事、資料の作り方など勉強になりました。
 今後の仕事に活かしていきたいです。
●みなさんのプレゼンの仕方、考え方を間近で見れて勉強になりました。
 
みなさん、お疲れさまでした♪ぜひお仕事で役立ててくださいね!
 

 
次回のコミュニケーション系講座の日程はこちら♪
 
●日程:10/8(土)、10/15(土)、10/29(土)、11/5(土)、11/12(土)、11/19(土)、11/26(土)、12/10(土)
各10:00~12:00
●場所:ノア梅田校にて開講
●受講料49,500円・教材費1,910円(税別)
 
●日程:2017/1/7(土)、1/14(土)、1/21(土)、1/28(土)、2/4(土)、2/25(土)
各10:00~12:00
●場所:ノア梅田校にて開講
●受講料44,000円・教材費2,860円(税別)
 
まずは個別相談にお越しください!お待ちしています♪

みなさん、こんにちは!

あべのハルカス校インストラクターのなかやまです。
 
さて、今日は写真編集ソフトであるPhotoshopで使える
「選択範囲のコツ」についてご紹介したいと思います。
 
みなさんは普段、Photoshopの選択範囲、どのようにされていますか?
 
noaの授業では1つ1つの選択範囲方法をしっかりと学習しますが、
その反動なのか、受講生のみなさんは1つのツールでやり切ろうと
頑張る傾向がみられます(笑)
 
実はこの選択範囲は、複数のツールやオプションを有効活用することで
より便利に効率よく使うことができるんですよ!
 
では、実際にやってみましょう♪
 
【選択範囲の追加と削除】

1.まずは大まかに選択範囲を行います
 
dog_before.png
 

2.はみ出してしまったところは、画面左上にあるオプションバーの
 “現在の選択範囲から一部削除”をクリック
 
sentaku_minus.png
 
 
 
3.はみ出した不要な部分をなぞり、選択範囲から除外していきます。
 
dog_after.png
 
選択範囲に限らず、様々なツールを使い分けることによって
よりスピーディに画像処理を行えますので、
1つ1つのツールの特徴を知って、活用してみてくださいね。
 
 
また、Photoshopの便利ツールを体験できる
体験レッスンも随時行っています。
ぜひお気軽にお申し込みくださいね♪
 
bnr_free_trial.jpg

こんにちは。ノアあべのハルカス校のいまきたです。

 

9月ですが、
生徒さん、卒業生、先生、スタッフとみんなで、ビアガーデンに行ってきました!

 

しかも、ハルカスの展望台で!

 

地上300メートル!

夜景を見ながらのビール★最高です♪

harukas_bg02.jpeg  harukas_yakei.jpeg

 

夜景だけではなく、勉強の話、お仕事の話、趣味や恋愛のことまで、
色々語り合いました~♪

 

今回参加された方も、都合が合わなかった・・・!!という方も、

またイベント企画しますので、一緒に楽しみましょうね!

 

harukas_bg.jpeg

 


あべのハルカス校 9月イベント・セミナー

 

■9/11(日)17:30~19:30
Photoshop&Illustratorチラシ作成講座 【1日完結】

 

9/15(木)19:00~21:00
面倒な作業が一瞬で!Excel VBAの基本を学ぶ講座 【1回完結】

こんにちは、ノアあべのハルカス校のサビです。

今日も便利なショートカットキーの使い方をご紹介します!

 

 shortcut0821.jpg

 

Excelで「範囲選択」をすることって、結構ひんぱんにありますよね。

授業をしていると、一生懸命マウスでドラッグして範囲選択を選んでいる場面をよく見かけます。

 

数列、数行選ぶだけならそんなに時間はかかりませんが、

場合によっては300行以上選ぶこともあります。

そんなとき、ショートカットキーを使ってもらうと、作業はあっという間に終了します!

 

ちょっとした操作ですが、

ショートカットキーを使うと操作時間が短縮されるのでオススメですよ^^

ぜひお試しくださいね~!

 


 

<Excelのデータを選択にするときに便利なショートカットキー>

Shift + Ctrl + ↑↓→(方向キー)

 

集計したいデータを選択するとき、コピーしたいデータを選択するとき。

マウスで選択しようとすると、

範囲範囲が広すぎてドラッグするのが大変だと感じたことはないですか?。

 

1_マウスで選択(コメント付).png

 

そんなときに使うと便利なショートカットキーは、

「Shift + Ctrl + ↑↓→」

 

使い方は簡単!

①ここから選択範囲を開始したいというセルを選ぶ

 

2_開始セルを選択(コメント付).png

 

②次に「Shift + Ctrl」を押しながら選択したい方向キーを押すと、一気に選択できます。

 

3_右方向キー押す(コメント付).png

 

 「Shift + Ctrl + →」右端のデータが入っているセルまでを選択できます。

 

4_下方向キー押す(コメント付).png

 

 「Shift + Ctrl + ↓」一番下のデータが入っているセルまでを選択できます。

 

 

「Shift + Ctrl + 方向キー」は、

選択範囲を方向キー(上下左右)で、データがある末尾まで広げることができるんですね。

 

【ここでワンポイント・アドバイス♪】

Ctrl + Home

 

選択範囲を無事選べたあと、最初のセルに戻りたいとき、

画面をスクロールして戻るのが大変!

1000行目から、よいしょ、こらしょっとスクロールするのもかなりの手間ですね。

 

そんなときは、「Ctrl + Home」!

「Ctrl + Home」で、最初のセル(A1)に戻ることができますよ!

これでスピードUP♪

 

とっても便利なショートカットキー。

ぜひ覚えて、仕事の効率化をはかってくださいね!

 

もっとExcelを学んで効率アップしたい!という方は、

ぜひ体験レッスンにお越しください♪

 

bnr_free_trial.jpg

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP