スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

あべのハルカス校ライブ記事一覧

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。

 

ノアでは、グラフィックの勉強をされている方向けに、
実践編として、デザイン実習があります(希望者に限ります)。
 

今回はJR大正駅徒歩すぐにある、創作串揚げ「一正」さんご協力のもと、
生徒の長友さんの実習として、ビルにつけるテナント看板デザインを行いました。
 

最初にしたのは、現場を見ることと、クライアントとの打ち合わせです。
 

ビルにはいくつもの飲食店が入っています。
もともとは、こんな感じで前のテナント名も入っていました。
(写真では消しています)
赤枠の部分に、新しいテナント用看板をつけます。


isshou00.jpg


クライアントからの希望は

・店名を入れる
・階数を入れる
・黒以外の背景で

の3つ。

背景が黒だとちょっとスナックっぽい雰囲気になっちゃいそうなので、とのことでした。

 

創作串揚げ「一正」のターゲットは「30代以上の男女」。
その日に仕入れた新鮮な旬の食材を、
一本一本オリジナルの串揚げにして提供するスタイルで、
ジャズが流れる落ち着いた雰囲気のお店。
どちらかというと大人向きで、お酒を飲みつつゆっくり串揚げを楽しみたい方向けのお店です。
 
最初のデザインでは、メインの文字は、筆文字風に。
背景は「白」。悪くないけど…シンプルすぎて、ぱっとしません…。

isshou01.png

 

デザインには「ルール」があります。
ノアスタッフのアドバイスで、背景をホームページに合わせて「ベージュ」に変更。
階数も、ただの文字だと目立たないので、ロゴの色をキーカラーに、色抜きの白文字にするなど調整。「縦横のラインを合わせる」「左右、上下の余白を統一」「文字に大小をつける」
で、
3案作りました。

A案:

isshou011.png

 

B案:

isshou012.png
 

C案:

isshou02.png
 

背景色をベージュにしたのは、ホームページを見て来た人が、
「あれ?」と思わないように、イメージを統一するため。
店内の壁やカーテンもベージュカラーが使われていました。
テナント看板だけ、白々しているとちょっと違和感ありますよね。


案は、
①クライアントの希望に沿ったもの
②ターゲットユーザー視点で
➂デザイナーからの提案
で考えると作りやすいです。

 

クライアントにプレゼンする時は、できるだけ複数案のほうがおすすめです。
「自分が選んだ」という心理効果を得るのも大事なのです。

最終的には、C案に決定しました!
実際に設置したらこんな感じ♪
 

 isshou013.jpeg
 

実習を通して、長友さんの制作スピードもあがり、他のお店のメニューも作ったりと、
幅が広がりました。今回の内容をポートフォリオに入れて、
これから転職活動がんばろうね!

 

●実習協力店 
創作串揚げ 一正
https://www.issyou.net/

完成したお祝いに食べてきました♪
一本一本揚げたてが食べれるし、想像以上の串が出てくるので、
ほんとに楽しいし、おいしい!
ノアの生徒さんの年齢層がターゲットなので、ぜひ行ってみてくださいね♪
 

isshou014.jpegisshou015.jpeg
isshou016.jpegisshou017.jpeg


■長友さんの受講講座はこちら

WEBクリエイタープロフェッショナルコース
http://noa-wa.co.jp/web/course_web_creator_pro.html

 

ノアでは、希望者向けに特別カリキュラムでDTPデザイン実習を行っています。
対象は、IllustratorPhotoshopDTPデザイン制作を受講済みの方。
元制作会社のスタッフから、現場ルールを踏まえたアドバイスと、
実際の仕事の一連の流れを体験できますよ。
自信をもって転職活動したい方におすすめです!

詳しくはスタッフまでどうぞ♪

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。

 

よく問合せで多いのが、

「子どもがまだ小さいので、大きくなったら勉強したい」という声。

学びって、それを考えている時が「学ぶベストタイミング」なので、

もったいないな~って思っちゃいます。

 

「できるようになったら」ではなく、「どうやったらできるか」を考えていくのがおススメです。

今したいことを我慢すると、ストレスになったり、「家族のせいで」という

ネガティブ感情が生まれたりも…。それってやっぱりよくないです。

 

私も2人の子どもが小さい時に、時間をやりくりして、ノアに通学していました。

そのおかげで転職もし、子どもも大きくなりました♪

 

ノアには、お子さんがいる方も多く通っていますよ。

今、ビジネス講座とAccess講座で通学しているAさんも、

仕事と子育てと学びを両立するママさんの一人。

今日は「Aさんの場合」をご紹介します♪参考にしてくださいね。

 

●5歳児のママAさんの場合

asan2019.jpeg


5歳の娘さんがいるAさん。平日は保育所に子どもを預け、お仕事をしています。

主にノアに通学するのは、土日。

今日(日曜)は、午前中に保育所の行事があったので子どもを保育所に預け、午後は旦那さんが担当。

旦那さんが無理な日は、旦那さんの妹さんが近所に住んでいるので、

妹さんの子どもと一緒に、娘さんを見てくれています。

 

妹さんのお子さんは2歳と4歳の男の子、5歳の娘さんより幼いので

娘さんがミルクあげたり、面倒みてあげてるらしく、その間に家事をしたりと助かっているそう。

娘さんも一人っ子なので、いとこ達の家に行くのを楽しみにしているんですって!

お互いに喜び合える関係性っていいですね♪

 

Aさんが勉強することの必要性を、旦那さんも理解してくれています。

お互い支え合って、自分のやりたいことを実現していこう、と話し合い、

いつか旦那さんが勉強する時は、自分が子どもを見ようと思っているそうです。

 

ノアの授業は、ネット上から授業予約やキャンセルもできるので、とても便利。

子どもが熱を出したり、予定ができた!という時もネット上からキャンセルできるので、

重宝してくれています。

 

Aさんも土日中心に、上手にやりくりして通学されています。

この調子で勉強がんばってくださいね!

 

ママさんで勉強したいけど…という方、ぜひご相談に来てください!

通学スケジュールも相談にのってますよ♪

お子さん連れ、旦那さんと一緒にご相談に来られる方も多いので、ぜひお越しくださいね。

お待ちしています!

 

 

こんにちは、講師のサビです。

今日は、大学3回生で、MOS Excel、Wordの勉強をしたさわちゃんにインタビュー!
 
先日、MOS資格に合格して、無事卒業されました^^
大学にいきながら、公務員をめざしてダブルスクールする傍ら、
ノアでもパソコンの勉強に通学されていました。
いわばトリプルスクールですね♪
 
そんなさわちゃんがノアで勉強した感想を聞いてみました。

sawachan01.jpeg

MOSExcelも高得点で合格♪おめでとうございます!
 
●勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい。
学生のうちに、何か資格が欲しいと思ったからです。
中でも、WordとExcelの資格はずっと欲しいと考えていたため、勉強しようと思いました。
 
●ノアに決めた理由はなんでしょうか?
通いやすさが一番の理由ですね。
ノアは天王寺と梅田にあり、どちらにも通えることも良かったし、
私の家はあべのハルカス校のほうが近かったんですが、
梅田にある公務員試験の予備校にも通っていたので、
どちらも駅から近いし、行きやすくて良いなと思いました。
他にも、初めてノアに行ったとき、スタッフさんの対応がとても丁寧で良かったからです。
それでノアに通うことを決めました。
 
●実際に受講してみてどうでしたか?
とても丁寧で分かりやすかったです。
わからないことはすぐに教えてもらうことができました。
また、テキストもわかりやすく、問題集も試験対策に適していると思いました。
 
●授業内で印象に残っていることや役に立ったことがあれば教えて下さい。
Excelの勉強をしているとき、Excelの機能のすごさにびっくりしたことです。
今まで、Excelをあまり使ったことがなかったので、
Excelは本当に便利なものだと思いました。
ただ、関数は難しいです(笑)
 
●勉強したことをどのように活かしていますか?
大学生なので、大学のレポートで、Wordの機能を活かしています。
例えば、右揃えにするとか、文字の大きさを変えるなどです。
Wordは、いろんな場面で使う機会が多いと思うので、
Wordについて勉強して良かったと思います。
 
●先生やスタッフへコメントをお願いします♪
今までありがとうございました!
パソコンの機能についてあまり知らなかった私が、
Word・Excelどちらの資格も取得できたことは、
ノアの先生やスタッフさんのおかげだと思っています。

sawachan02.jpeg

試験が終わってほっとした表情のさわちゃん。がんばりましたね!
 
さわちゃん、ありがとうございました!
大学と公務員試験のスクールとノアと、3つのスケジュールをちゃんと自分で管理して、
短期間で資格を取得しましたね。本当にお疲れ様でした!
念願の公務員をめざして、がんばってね♪
 
■さわちゃんの受講講座はこちら
Microsoft Office Specialist Word,Excelコース
http://noa-wa.co.jp/office/course_microsoft_office_specialist_2010.html

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。
 

candy01.jpeg

ペロペロキャンディ?

と思ったら…

candy02.jpeg

マグネットでした♪

かわいい手づくりのキャンディマグネットは、
IllustratorとPhotoshopを勉強している生徒のMさん作です。
 
トールペイントやクレイクラフトの教室をされてるMさん。
ちらしやポスターなどを自分で作れるように、グラフィッベーシックコースを受講中。
お仕事の合間をぬって通学されています。素敵!
 
ノアでは、手づくりアクセサリーやフェイクフードを作られていて、
ちらしやリーフレットを作りたいとDTPの勉強をしている方や、
ネットショップで販売したいとwebデザインの勉強をされている方も多いです。
 
皆さん、一つ一つこだわりの作品を作られていて、
見せてもらうのがとっても楽しいです!
 
もちろん、ノアで勉強してコレつくりました~っていう作品もお待ちしています♪

■Mさんの受講講座はこちら
グラフィックベーシックコース
 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。

皆さんご存知でしたか?
ノアの校内の棚には、デザインや仕事に役立つ書籍がたくさんありますよ。

入口すぐのここ!

book01.jpg

休憩時間や自習などに、ぜひ参考にしてくださいね。
窓辺のスペースで読書がおすすめ!
情報を自分から取りに行くのも大事ですよ♪


book02.jpg
 
ちなみに、私が読んでる本『偏差値コンプレックスよ、さようなら! 夢と勇気が人を育てる』は、
ノアの代表者が書いた本。ノアの成り立ちや大学教育、未来の教育について書かれています。
受付でも購入できますよ!

ノアのこともっと知りたい方はぜひどうぞ♪
 
ノアに通学している時間をぜひ有効活用してくださいね~。
 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP