スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 WEB・DTP・広報記事一覧

こんにちは、ノアあべのハルカス校講師のさびです。

 

今日は、旅行会社を起業したサクライさんをご紹介します。

ノアに来たのは、仕事で使う名刺やちらし、添乗員の旗、展示パネルなどを

外注するのではなく、自分で作りたいと思ったから。

 

サクライさんは、長年旅行会社に勤めた後、難病を発症して

1年の3分の1は入院が必要となりました。

入院中に、ずっと窓の外を眺め、外の明るい場所に行きたい、と旅行会社を起業。

現在は、旅行プランづくりから添乗員までをすべてご自分で行っています!

 

ノアも入院と退院を繰り返しながら通学し、無事卒業しました。

体調もその日しだいなので、当日予約もキャンセルもできるノアの自由予約制が便利だったそうですよ。

いまは自分で名刺を作ったり、デザイン知識がついたので、外注デザイナーと対等に話ができるのも嬉しいそう♪
 

 sakura01.jpeg
 

難病をかかえていても、国各地や海外にも行っている自分の姿を発信することによって、

同じ病気で苦しんでいる人たちに、病気と向き合う前向きな姿や強い気持ちを届けたいと

思われているサクライさん。素敵ですね…!


今後は会社案内なども作成したいし、ゴープロ(カメラ)で動画も撮影して…と、

どんどんやりたいことが出てきています!

 

これからもアクティブで明るいサクライさんらしく、

たのしい旅行ツアーを企画・実行してくださいね。


▼サクライさんの会社のWEBサイトはこちら

櫻スタートラベル

https://www.sakurastartravel.com/

・オーダーメイド型の旅の手配

・障がい者学校の修学旅行の企画、手配

・介護施設などのユニバーサル調査

などをお仕事で行っているそうです。

 

今年の10月に、インテックス大阪で開催の「ツーリズムEXPOジャパン」にも出展するそうですよ♪

ぜひ旅行をお考えの方は行ってみてくださいね!

 

●サクライさんの勉強内容はこちら

グラフィックデザイナー養成コース

http://noa-wa.co.jp/web/course_graphic_designer.html

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のたにわきです。

 

定番の(?)5つく日のブログシリーズ!

先日、DTPを勉強されている生徒さんから
「印刷会社に入稿したいんですが、どうしたらいいんでしょうか?」
という相談を受けました。
 
ノアの生徒さんでも、自分でちらしやポスターをつくって、
印刷会社やネットプリントに入稿される方は多いです。
ネットプリントのサイトでも入稿方法は載っていますが、
トンボの設定、アウトライン化、CMYKやら、画像リンクなど…
専門用語がよりややこしく感じるようです。
 
ノアでは、「DTPデザイン制作講座」で入稿の講義を行っています。
入稿の際に必要な知識やデータの設定方法を学び、授業内で実際に入稿される方もいます^^
今回は、グラフィックベーシックコースを受講中のOさんの入稿現場を見せていただきましたよ。

osan1906.jpeg
 
Oさんは、アクセサリー作家さん♪
アパレルのデザイナーさんに依頼されて、カードタイプの展示会DMを作ることに!
そこで、ノアでイラストレーターとフォトショップを勉強し、
自習制度を使って、こつこつDMを制作。
納期が決まっていたので、毎日お仕事の合間を縫ってがんばっていました。
 
結果、とてもアートセンスのいい素敵なDMが完成しましたよ♪
実物は刷りあがったら見せてもらう予定です!
 
ちらし、POP、ハガキ、パンフレット、リーフレットなど、紙媒体を作ってみたいという方は、
実務力がつくノアへぜひ来てくださいね!
生徒作品もたくさんあるので、力作を見てみてください。
 
おまちしています♪
こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。
 
恒例の5のつく日のブログシリーズ、
今回は販売職からデザイナーに転職した片上さんにインタビュー。
前職はアパレル販売のお仕事をされていました。
 
「やりたかった仕事が出来て、幸せです!」と元気いっぱいに語る片上さん。
笑顔が素敵です★★
 
287E0F0D-1A87-4CE5-A3BE-5389003A7B60 (1).jpeg
 
 
●勉強しようと思ったきっかけは?
 
もともと誕生日とか記念日に手書きのボードや冊子を作るのが好きで、
それを仕事に出来たら楽しいのでは、と思っていたんです。
アパレルの仕事も楽しかったけど、転職も考えていたので
求人をみていたら、IllustratorとかPhotoshopがあることを知り、
「やってみたい!」「はやくしたい!」と思ってノアに相談しに行きました。
 
来校前に電話で私の状況を聞いてくれて「ちゃんとしてくれるんやな」と感じたし、
実際に相談に行った時も、講座のことだけじゃなくて業界の話を教えてもらえたり
説明も丁寧にしてもらえて嬉しかったです。
 
最初はソフトの名前しか知らないから自分に出来るのか不安だったけど、
就転職サポートもあって、授業も先生に不明なところを直接聞けるのがいいなと思って
ノアに通う事を決めました。
 
 
●ノアでどんな勉強をしましたか?
 
アパレルの会社は退職し、集中してIllustratorとPhotoshopの勉強をし、資格もとりました。
転職活動は初めてだったのですが、履歴書や職務経歴書をスタッフの人に見てもらい、
志望動機の書き方や職務経験の書き方のアドバイスもしてもらいました。
 
途中から印刷会社でアルバイトをしながら勉強していたのですが、
仕事上でWEBのスキルが必要になったのでWEBデザインの勉強もしました。
最初は難しかったけど、勉強してコードの意味も分かり、サイト制作もできるようになりました。
そのがんばりが認められて、正社員にもなり、毎日がとても楽しいです!
 
この1年、時間が過ぎるのがあっという間でした。
充実してたし、楽しかった!
学びって良いなって思います。
 
●仕事ではどんなことをしているんですか?
 
今は、デザイナーとして働いていて、PTAの広報誌などを担当しています。
やりたい事だったから、ソフト触ってるだけで楽しいです!
商品ができあがった達成感もあります。
これからは、自社サイトのリニューアルに向けてWEBの担当になったので
8月公開に向けて今頑張っています。
 
今までは「出来上がってる物」を販売してたけど
今は「自分が作ったもの」を販売できるのが嬉しいです。
 
やりたかったことなので、夢が叶って幸せです!
 
ノアに来てしものさんとBTSの話をするのも楽しかったです♪(笑)
 
 
katakami.jpg
 
片上さん、ありがとうございました!
 
このインタビュー中、とにかく「楽しい!」を連呼していた片上さん。
勇気を出して一歩踏み出したことで夢が叶ってよかったね!
これからもその笑顔でお仕事頑張ってね♪
 
 
片上さんの勉強したコースはこちら
 
 

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

 
皆さん、ゴールデンウィークはどう過ごされますか?
ノアあべのハルカス校は4/30~5/3までお休みいただきますが、
それ以外は開校していますので、ぜひ勉強にきてくださいね!
 
時間ある方にぜひチャレンジしてほしいのが、
「インテリアマットのデザイン公募」です。
 
生徒の皆さんが楽しく学べるよう、
ノアではたびたび企業さんとコラボとして、ロゴやポスターの公募を開催してきました。
今回は、バスマットや玄関マットなどの「インテリアマット」
 
ノアあべのハルカス校の卒業生から、
中国の雑貨店やネットショップで販売する「インテリアマット」の
デザインをしてほしいと依頼がありました。

uchiawase.jpeg
卒業生のなかつじさんと打合せ♪
イメージを確認して、詳細をつめました!
 
ファンシーな柄のインテリアマットが希望!
ぜひ腕試しや気分転換に参加してくださいね♪

最優秀賞の方は、なんと実際にデザインしたマット実物と5千円をさしあげます!
Illustratorを勉強したノアの在校生&卒業生ならどなたでも参加OK!
参加申込は5/7締切、作品提出は5/20の21時までです。
 
詳細は、ノア各校で配布するちらしをご覧くださいね!
参加申込は、受付まで。
 
 
interiormat1904.jpg

Illustratorを勉強した皆さん!
ご参加お待ちしています~♪

こんにちは、ノアあべのハルカス校です。

ノアでは、定期的に企業さんとコラボして、勉強中の生徒さんから作品を募集しています。
学んだスキルを活かして、目的をもって期日内に形にしていくことは、
スキルの定着にとても役立ちます。
 
今回は、中古車販売の「株式会社ユーポス」さんからの依頼で、
社員向け「会社理念ポスター」の公募企画を実施しました!
IllustratorやPhotoshopを勉強されている方ならチャレンジでき、
最優秀賞は、なんと5万円もらえます♪

harukas040500.jpg
 
ノアあべのハルカス校・梅田校の生徒・卒業生から、
37作品の応募がありました♪
現在、どれにするかをユーポスさんの社内で検討中です。
 
各校では壁に貼りだしていますので、ぜひ見てみてくださいね。
結果は、4月中に発表されます♪お楽しみに!

harukas0405.jpeg
 
「私のやつアレです~」と参加したUさんと、
「いろいろなデザインがあるんですね~」と授業終わりのTさん。
 
ノアでは、他にもさまざまなイベントやセミナーを実施しています。
ブログでもお知らせしていきますので、チェックしてくださいね~♪

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP