スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 WEB・DTP・広報記事一覧

こんにちは。インストラクターのサビです。

5のつく日のブログシリーズ・10月25日は

「Webサイトで使われているプログラム言語は?裏側を紹介♪」をお伝えします。

 

最近よく耳にするプログラム。
実際、プログラムってどんな事が出来るの?と相談に来られる方が多いです。


今回はWebサイトで使われている最低限必要なプログラム言語をご紹介します。

 

↓こちらがWebサイトの裏側です!↓

 

saite0825-2.jpg

 

英語ばっかりで、「なんじゃこりゃ・・・」という感じでしょうか?

それぞれどんな言語を使っているのかはこちら。

 

 

HTMLWebサイトの文章を書くための言語)
文章のどこが見出し、本文、箇条書きになるのかなどを
タグ(要素)と呼ばれる印をつけて記述します。
 
 
CSSWebサイトのデザインを設定するための言語
HTMLでは文章を書くので、サイトの見た目に関する設定はCSSで行います。
文字の大きさ、背景の色、余白などを設定します。
 
 
JavaScriptjQueryWebサイトに動きをつけるための言語

画像を動かしたり、ボタンをクリックすると別のボタンが表示されるなどの
動きはJavaScript・jQueryで設定しています。

 

 

プログラム言語には様々な種類があり、
Webサイトでしたいことに応じてコードを組み合わせています。

はじめは皆さん「難しそう・・・><」と言っていますが、

勉強すると出来るようになるので安心してくださいね♪ 

 

上記のようなプログラム言語をchromeやSafariなどの

ブラウザと呼ばれるソフトを通して表示すると、

こんな風に、普段見ているWebサイトとして見ることができます!

 

 

saite0825-1.jpg

 

 

他にも、インターネット掲示板やチャット、ネットショップのショッピングカートはPHP

Web上でデータを管理したい時はSQLなど、

色々なプログラム言語でWebサイトは作られています。

 

ちなみに、このサイトの無料体験授業予約システムもPHPで出来てるんですよ~♪

 

PHPはWebで動いている様々なサービスやページ作りが得意な言語で、

Facebook、Instagram、WordPressなども一部PHPを使って作られてます!  

 

どこまでできるようになりたいかによって、必要なプログラム言語も変わるので
何を勉強したらいいかわからないという人は、お気軽にご相談くださいね!

 

 

もっと詳しく話が聞きたいという人は、無料体験授業も実施しています。

ご予約はコチラから!

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

恒例の「5のつく日ブログ」
今回は、先日ハルカス校で実施したポートフォリオ作成セミナーの様子をご紹介します!
 
無題.jpg
 
ポートフォリオとは、
「私はこういう作品を作っていました」
「こんなこともできます」と、企業などにアピールするための作品集。
 
ポートフォリオを見れば、
何が得意なのか
知識をどのくらい持っているのか
どのくらい本気なのか
などその人のスキル等が一発でわかります。
 
セミナーでは、ポートフォリオの種類や、制作時の注意点などを教えてもらいました。
 
22C68FB9-2B0B-41AD-A533-0C50BAB34386.jpeg
 
講師は、フリーランスでWEBのお仕事をされていたり、
ノア以外の専門学校などでも指導をしているプロの先生!
仕事での事例などもふまえて教えて下さり、とてもわかりやすかったです。
 
★ 受講した方の感想 ★
 
・自分がどんな人なのか、どんなことが出来るのか伝わるように
戦略立ててポートフォリオを作っていく必要があると感じました。
 
・ポートフォリオは、とにかく作品を見せるものだと思っていましたが、
自分の好きなことやスキルなどについても様々な魅せ方があると分かりました。
特に、実際に作られた良いポートフォリオの例が見れたのが良かったです。
 
・成果物だけでなく、過程が大切ということ。
どれだけ考えて作ったのかを表現することが大切だということが印象に残りました。
 
 
 「今すぐに就職(転職)するわけじゃないし・・・」と思っている方も、
ぜひ今からポートフォリオの制作を始めてみてくださいね!
 
 就転職の相談やキャリアカウンセリングをご希望の方は
こちらからお気軽にお問合せくださいね。
 
 
 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

 
9/28(土)に、Web業界 就職・転職希望者向けに、
「ポートフォリオセミナー」を開催します♪
 
Web業界への就職や転職の際に、必要な「ポートフォリオ(作品集)」。
実際にどんなスキルをもっているのかを、制作物を通じて伝えるものです。
 
●ポートフォリオってどういうもの?
●どうやって作ればいいの?
●何をのせたらいいの?
 
など、たくさんの疑問にお応えします!
 
講師は現役WEBデザイナーの大下先生です♪

sm0928.jpg
 
 
【Web業界 就職・転職応援セミナー】
9/28(土)17:30~19:30
◆場所:ノアあべのハルカス校
※参加費無料
 
ノアの通学生だけでなく、これから勉強をお考えの方の参加も大歓迎!
申し込みはノアあべのハルカス校(TEL06-6624-7404)まで。
 
参加お待ちしています!

こんにちは、ノアあべのハルカス校のあべです。

 
8/24(土)に、Web業界 就職・転職応援セミナーを開催します♪
 
●WEBデザインやWEBプログラムに興味あるけど、
 実際にどんな業界なんだろう?
●どんなスキルを身につければいいの?
●どんな仕事があるの?
●求人の探し方がわからない…
●就職活動ってなにをしたらいいの?
 
など、たくさんの疑問にお応えします!
 
講師は現役WEBデザイナーの大下先生です♪

websemi0824.jpg
 
 
【Web業界 就職・転職応援セミナー】
8/24(土)17:30~19:30
◆場所:ノアあべのハルカス校
※参加費無料
 
ノアの通学生だけでなく、これから勉強をお考えの方の参加も大歓迎!
申し込みはノアあべのハルカス校(TEL06-6624-7404)まで。
 
参加お待ちしています!

こんにちは、ノアあべのハルカス校スタッフの安部です。
卒業生のクッスンが、岡山県から遊びに来てくれました♪

 

※左から”クッスン” ”安部” ”谷脇先生(後ろ姿)

kussunn.png 

昔から絵を描くのが大好きだったクッスン。
「好きな事を仕事にしたい!」という想いから
意を決し、長年勤めた前職のビジネスホテルでのお仕事を退職して
ノアで「WEB、DTP、OFFICE、ビジネスコミュニケーション」のお勉強に通っていました。
 
通学中友人の運営する「スポーツクラブ」のWEBサイトを作成したり
ラインスタンプを作ったりと、ノアで学んだ事をすぐに活かして
どんどん好きな事を形にしていったクッスン。
現在は、地元の岡山県に戻りノアで身に着けたスキルを活かしてフリーランスをしています♪
夢だった「ポストカード」の販売も始めたそうです。
 
久しぶりにクッスンの充実した笑顔を見る事が出来て、
私もとっても幸せな気持ちになりました♪
今後もやりたい事にチャレンジして、キラキラした人生を歩んでくださいね!
皆で応援してるからね~♪
 
kusuhara2.png
 
 
クッスンが通学中に産み出したキャラクターの数々がLINEスタンプになってます!
LINEストアで「陸上ヒーロー」ぶたまんちゃん新元号を検索してみてください♪
どちらもとってもシュールで、使い勝手が良く私のお気に入りです!
それぞれシリーズ化されて色んなバージョンがあるので探してみてね~♪ 
 
クッスンらしい、やさしい雰囲気の「ポストカード」はmetoyouで販売してます♪
 

 

■クッスンが受講していたコースはこちら

WEBデザイナープロフェッショナルコース

日商PC検定2級対策コース

講師養成トータルコースのカスタマイズ

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP