スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 WEB・DTP・広報記事一覧

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。
 
今回紹介するのは卒業生のヤマグチくん。
昨年、ノアでの勉強を終え調理師からWEBプログラマーに転職しました。
 
入社して6ヵ月が経ち、近況報告に来てくれたので
インタビューさせてもらいました♪
 
56AB5807-4604-4B66-B73C-07E8BC1544A2.jpeg
 
●勉強のきっかけは?
転職をしたかったからです。
調理専門学校を卒業後、学校や老人ホームで調理の仕事をしていたんですが
思っていた仕事内容ではなくて、、待遇面もあまり良くなかったので
この先を考えたときにずっと続ける仕事ではないと感じるようになりました。
 
あと、父がプログラマーの仕事をしていた影響でずっと興味があったので
この機会にしっかり勉強しようと思いました。
 
 
●ノアでの勉強はどうでしたか?
最初はちんぷんかんぷんだったけど、分かったらすごく楽しかったです!
通学前は本で勉強してみたりもしたけど、難しすぎて無理でした(笑)
授業は、先生の説明も分かりやすく実務的な内容が学べて良かったです。
 
特にSQLは今の仕事でよく使うので勉強したことが役に立っています!
 
 
●新しい仕事はどんなことをしているの?
某保険会社の社内システムの開発・保守の案件を担当しています。
 
仕事内容は、システムの修正や動作検証、仕様書を作ったり。
今だったら元号の表記や税率を修正したり。
まだまだ覚えることが多くて大変だけど、
一発でプログラムが動いた時はめちゃくちゃ気持ちいいです。
 
年間の休日の数も、前職の時からなんと35日も増え、給料も増えました!
 
 
88E1AD12-DF13-4B46-A863-3B29D83A3AA8.jpeg
 
ヤマグチくん、ありがとうございました!
仕事終わりの平日夜も頑張って通学していた頃が懐かしいですね。
目標を叶え、プログラマーとして立派にお仕事をしているヤマグチくん、
とってもかっこいいです♪
 
 
ヤマグチくんが受講したコースはこちら
 
 

 
ヤマグチくんのように、未経験の業種に転職を考えて勉強に来られる方はとても多いです。
ノアでは勉強のサポートはもちろん、キャリアカウンセリング、就職・転職サポートなども行っています。
 
転職への不安やお悩みはノアへご相談ください♪
 
ご相談・お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 

こんにちは、講師のサビです。

今回はハルカス校から飛び出し、卒業生きらさんの会社に訪問してきました!
 
実はきらさんの会社訪問は、今回で2度目!
1度目の訪問はスタッフ・しものさんがレポートしています。
 
前回の訪問の様子はこちら↓
 
「以前作成中だったゴルフ用品が完成しました」ときらさんから連絡が!!
今回は私も会社にお邪魔させてもらいました。
 

●完成品のお披露目 

じゃーん!
ペイズリーの模様が入ったおしゃれなゴルフバック!
 
houmon1903-1.jpg
 
色が違うと雰囲気もがらりと変わります。個人的にはネイビーがお気に入りです♪

実際にきらさんがIllustratorで作成したデザイン画はこちら↓
 
houmon1903-2.jpg
 
Illustratorを使ってゴルフバックの形を作り、色や模様を指定しています。
よく見ると、デザイン画には細かい指示の書き込みも…!
完成イメージを伝えるためには、こういった指示も大切なんですね。
 
他に、チェック柄のゴルフバックもありました。
チェック模様はIllustratorで描いたそうですよ。
 
 houmon1903-7.jpg
 
さらに、次世代シリーズの製品に入れるロゴも!
 
houmon1903-4.jpg 
 
デザインが決まったのでこれから刻印をしていくそうです。
こうやってひとつひとつの製品ができていくんですね~。
 

●訪問を終えて…

ノアで勉強したことを実際に活かしている姿を見て、感動しました!
 
houmon1903-5.jpg
 
現在、IllustratorとPhotoshopを使って、商品カタログも作成中だそうです。
カタログが完成したらnoaに置くので、ゴルフが好きな方・興味のある方はぜひ見てください!!
 
きらさん、ありがとうございました!
 
■きらさんが勉強したコースはコチラ
 グラフィックベーシックコース

こんにちは、スタッフの松田です。

今回のインタビューは転職の準備のためにIllustratorを勉強しに来られたマリさん。
職業は洋服のデザイナーさんです!
 
勉強のこと、アパレル業界のこと、いろいろお聞きしました!
 
3DC9337A-6610-4B7F-9950-D043CC6E2B71.jpeg
 
●勉強しようと思ったきっかけは??
洋服のデザイン画や仕様書は今まで手描きだったので、
間違えたらいちいち消して、やり直して、、とすごく時間がかかっていました。
今はイラストレーターでデジタル化する時代になってきているので
きちんと勉強しておこうと思ったのと、求人票を見ていても
Illustratorが使える方が仕事の幅が広がると感じたからです。
 
 
●ノアでの勉強はどうでしたか?
楽しかったです!
駅から近いし、好きな時間に自由に予約できるので
自分のペースで通えるのが良いですね。
 
先生にも質問しやすく、優しく教えてくれて嬉しかったです!
 
6D22ADB5-1E64-4060-8B06-B9E59E4DC072.jpeg
 
マリさん、ありがとうございました!
有給消化期間の1か月間で通学されていましたが
あっという間でしたね~。
 
次はネットショップでのお仕事も決まって、
洋服のコーディネートを考える業務もされるそうです。
ぜひ勉強したIllustratorを使ってデジタルのデザイン画を描いてくださいね~!
 
Illustratorはノアでも大人気の講座で
仕事・趣味・就転職など様々な場面で活かせるスキルです。
 
興味のある方はぜひ一度体験レッスンにお越しくださいね。
 
 
 
 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。
 

ノアでは、Officeソフトの勉強以外に、WEBデザインやDTPデザインの講座もあります。
先日、デザイン系のソフトを勉強している生徒さん対象に、
スポーツブランドの「ロゴコンペ企画」を実施しました!

2018logo4.jpg
 
ことの始まりは、ノアに通学している生徒さんがお勤めの
スポーツ用品会社の社長さんから
「新しいブランドを立ち上げるので、ロゴを公募したいんですが…」
と相談があったからなんです。
それは生徒のみんなにとっていい経験になるので、やりましょう!と
ロゴコンペ企画の開催が決定しました。
 
ブランド名は「SOLV(ソルブ)」。商標登録ももちろんしています。
ターゲットは、野球をしている男子中学・高校生。
第一弾商品としては、野球のグローブに使う予定です。
社長さんから聞いたロゴのコンセプトやイメージをちらしにして、
ノアに通学中の生徒さんや卒業生限定で公募をスタートしました。
  
ふたをあけてみると、思った以上に、みなさん楽しみながらロゴを考えて作っていました。
授業終わりに自習して作ったり、「こんなの作りましたー」って見せてくれたり♪
先生たちも、「こここうしたら?」とアドバイスをしたり♪
私たちも楽しく制作過程を見守りました♪
 
クライアントの意図を組んで、ロゴに落としこむのは、本当に難しいことです。
たくさん考えて考えて、それをまた形にする。
その経験ができるよい機会になったようでした!
 
総応募件数は30点
そこから、最優秀賞、入賞作品が決定しました!
 
無事、賞状とともに商品を贈呈。入賞者以外の皆さんにも、賞状と参加賞をお渡ししました。
「いい経験できましたー」と喜んでくれた方が多くてよかったです!

2018logo01.jpeg2018logo02.jpeg
2018logo03.jpeg
 
ノアでは、今後も企業さんとコラボして、実践&作品になるイベントを企画していきます。
ノア在校生や卒業生なら誰でも参加OKです!
 
現在は、梅田校主催のリラクゼーションサロンのロゴ公募企画を実施中♪
詳しくは各校受付で聞いてみてくださいね~。

 


 
ロゴを作成したのは「Illustrator」
WEBデザインもDTPデザインも必ず使うソフトです。
まずはここから始めてみませんか?

logo05.jpg

 

    Webディレクション講座

» Webディレクション講座の詳細ページへ

これを知らずに仕事してるんですか?効果でないでしょ!

Webディレクション講座では、効果の出るWebサイトを構築するノウハウをお伝えしています。
Webデザイナーはもちろん、企業やお店のWeb担当者の方にも、必ず役立つ内容の講座です。

今は誰でも簡単にホームページが作れるようになっています。
会社パンフレット代わりにホームページがあるだけでいいんです、というなら、問題ありません。
ですが、効果や集客を求めるなら、この知識や考え方は必須

この講座で、ポイントを絞って分かりやすくお伝えしていきます。

◆売り上げアップもこれでOK!「サイト運営の知識をつける」

効果の出るWebサイトを作るには、中身(コンテンツ)の作り方が重要なんです。
伝えたい情報だけをサイトに載せたり、見た目中心のサイトになっていませんか?Webサイトを成功に導く為には、しっかりとした戦略や戦術が必要なのです。また、より良いサイトを作る為には、公開したサイトのアクセス解析を適切に行い、中身(コンテンツ)を改善することも非常に大切です。

◆目指せ!アクセスアップ!

どれだけ良いサイトを作ってもアクセスしてもらわなければ意味がありません。ユーザーにWebサイトへアクセスしてもらう為のプロモーション(SEMやSEO、インターネット広告など)も、このWebディレクション講座で学習する事ができます。

その他にも・・・

EC、ユーザビリティ、アクセシビリティ、ライティング、セキュリティ、法律・・・。
最近よく聞く様々なWEBマーケティングが学習できます。
 

こんな方にオススメ!
  • 企業のWeb・広報担当者
  • 自社サイトの運営を担当している方
  • ネットショップの運営担当者
  • WEBディレクターやWEBデザイナー(または、目指す方)
  • WEBを利用した新しいビジネスを考えている方

また、国家資格【ウェブデザイン技能検定】の試験範囲の内容も含まれていますので、
検定を受験される方にもオススメの講座です。

あべのハルカス校開講スケジュール

3月土曜クラス 10:00〜17:00(6時間×4回)
3/17(日)、24(日)、31(日)、4/7(日)

 ■全24時間 ■受講料:84,000円(税別) ■教材費: 1,200円(税別)

» Webディレクション講座の詳細ページへ

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP