スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 プログラミング記事一覧

こんにちは、スタッフの下農です。
今日からスタートした「プレミアムフライデー」


テレビの街頭インタビューで
「仕事量減らないのにね・・・、月曜に残業しないといけないから複雑です」


って言ってたのをみんな共感しているはず!
 

残業を減らすには、効率よく仕事をするしかないですね。
この際、自分の業務の見直しをしてみませんか?


最近問合せが増えている「エクセルVBA」について
ExcelVBAを習いに来ている方ってどんな人??

谷脇センセイにVBAについて聞いてみました☆

taniwaki.jpg
(あ!加工中のデータは、先生の愛犬ぷ~ちゃんです♪ エクセルは全く関係ありませんよ~)
 
 
ExcelVBAを習いに来る方のきっかけは・・・?

VBA使うと便利って聞いたから
同じ部署の人がVBAで自動処理を作ってくれたけど、エラーが出る!その人が辞めちゃったから、修正できなくて困っている。
会社のシステムがVBAで組まれているけど、何が書いてあるかわからない。自分でも簡単なものなら作れるようになりたい。
 
 
いざ自分の作りたいものを作る時に皆さんが悩むのがコレ

何から手を付けたらいいかわからない
やりたいことが漠然としていて、まったくイメージがわかない
短いコードなら作れるけど、長くなるとどう考えたらいいかがわからない
 
 
だから、授業ではこれを教えてます!
 
単にコードを写すだけでなく、自分で考えて作る勉強をする
「For」「If」「Do Loop」などVBAで必須のコードを、どこで使うか、どう組み合わせて使うか、などを練習問題や仕事で使うものを作りながら学習する
変数の考え方、使い方をわかりやすく解説
とっつきにくい用語をわかりやすく解説
 

私が生徒さんから言われて嬉しくなる一言

できたー!まさか自分で作れるとは!
テキストでわからなかったことがつながった!
考え方がちょっと見えてきました!
 
 

多分、何が出来るかわからないから手をつけてないっていう方も多いと思います。ちょっと相談してもらえたら、解決方法はいろいろアドバイスできますよ。気軽に相談してくださいね。

 



ノアで学べる講座はコレ!


Excel VBA入門 講座

エクセルは普段使ってるけど・・・というVBA初心者さんはここからスタート。
マクロからVBAの基本まで学べます。
 

Excel VBA基礎 講座

ある程度独学で勉強しているけど、自分で考えて作るまでは程遠くて・・・という方はこの講座がおススメです。
 
 
Excelの関数やピボットなどのよく使う機能から、VBAまでトータルに勉強できる人気コースです。営業事務・経理事務の方がよく受講されてます。
 



まずは体験レッスンに来てくださいね♪

 

こんにちは、インストラクターの中山です。
普段お仕事でエクセルを使っている皆さんにおススメなのが「VBA」

VBAというのは、Excelの中で動くプログラミング言語の1つです。
職種関係なく、プログラミングって役立つんですよ。
 


★過去の相談事例をいくつかご紹介★
 

◆出張旅費プログラム

事務職のIさん。
会社で営業社員の出張旅費を計算するために、1日かけて手作業で行っていました。

そこで!!

プログラムを使って出張旅費をもっと簡単に自動計算してくれるシステムを作成。短時間で作業が行えるようになったそうです。

 

◆商品管理プログラム

製造業のNさん。

膨大な数の商品を、品番ごとにどれだけ売れたのかを計算し、収支を確認する作業をしていました。
5~6人がかりで1週間程度かけて計算をし、さらに時間をかけて、間違いがないかのチェックまでしていました。

そこで!!

システムに品番と単価、売上表を入力すると自動計算してくれるシステムを作成。
一度起動すると、10分間で収支計算を行ってくれるので、業務改善を行えたことで上司から高い評価を得ることができたそうです。 

 

◆シフト作成プログラム

接客業のNさん
社員・アルバイトなど50人程度のシフト作成を担当しています。
これまでシフト作成するためには2人がかりで1~2日かかっていました。

そこで!!

シフト作成プログラムを開発することで、各自がExcelにシフト希望を入力しボタンを押すことで、自動的にシフトの調整ができることを可能にしました。2日かけて作成していた作業が、なんと1分で完了!

今までシフト作成に使っていた時間を他の業務に使うことができるようになり、業務効率UPに繋がったそうです。



 

noa で学べる講座はこちら♪


Excel VBA入門
 全15h


Excel VBA基礎 全15h

 

好きな時間を選んで通える自由予約制の授業です。
当日予約・キャンセルもOK!
VBAの資格「VBAエキスパート」も取得できます。
 



VBAって何!?私に出来る!?
ちょっと試してみたいなぁ。。。という方は1日でVBAが学べるセミナーへ♪
 

11/19(土)17:30~19:30

VBA1day.gif

ExcelVBA1day.jpg

 


毎回やるこのExcelの作業、 
やることは一緒やのに手作業って面倒やなー・・・
 効率を上げたい!


この前社内の共有データ
せっかく関数入れたのに、また誰か消してるやん・・・ ミスを減らしたい!


難しい作業ではないけど時間がかかって仕方がない・・・残業を減らしたい!


 こんな風にお困りの方には、ExcelVBA  オススメ です

 

「ExcelVBA」ってご存知ですか?
VBAとは「 Visual Basic for Applications 」を省略したもので、
簡単に言えば、Excelの中で動くプログラミング言語の1つです。
 
でも、プログラミングって聞くと「難しそう・・・」と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね^^;
中には、いろんな書籍やネットでもVBAのことは勉強してみたけど、
結局なんだか分からなかった、という方もいらっしゃるかもしれません。



ご安心ください!!
 ノアのベテラン人気講師 中山先生が
「ExcelVBAのキホン」をわかりやすく、1日完結で授業をします!
 


 

基本を学ぶ!ExcelVBA 1Day 講座

【日時】7/23(土) 17:30~19:30

【受講可能レベル】 Excelの基本操作をご存知の方、計算式が組める方

【受講料】3,000円

【場所】noaあべのハルカス校
  ※アクセス方法は>>こちら
  ※あべのハルカスに到着されたら>>こちら


【お申込方法】
1)お電話にて直接お申込(TEL:06-6377-8090)

2)ご予約フォームからお申込
https://request-form.info/noa-wa/contact/index.php?_ga=1.175467877.636957311.1466757438

※「お問い合わせの内容」項目は「イベント・セミナーのお申し込み」を選択してください。
※「ご質問など」項目に、「VBA1Day講座受講希望」と入力してください。

先日、天王寺あべのハルカスで、ついに

ロボットプログラミング の授業を行いました!!

 

以前のロボットプログラミング教室のブログにもありましたが、
プログラミングはお子さんの新しい習い事として、人気がでてきています。

★前回の記事★
http://noa-wa.co.jp/harukas/archives/2015/11/post-241.html

 

NHKをはじめ色んなところで、お子さんのプログラミング学習が注目しています。

■NHKオンライン  /  ■All About  /  ■東洋経済オンライン
 

 

プログラミングは、ITに強くなるためだけが目的ではなく、

「どうやったらできるだろう?」「なんでこうなるんやろう?」と

思考力・論理力を養うことができます。(大人になるにつれて必要な力ですね)

 

 

先日のロボットプログラミング教室の様子です

robotPRG01.jpg
「どうやったらできるかな~?」と考えています。頑張れ~!

 

robotPRG03.jpg
「そっか!こうすればいいのか!」いざプログラミング!!

 

robotPRG02.jpg
「やった!できた!!」ロボットの組み立てからプログラミングまで全部一人でできたね♪

 

アイディアを出す ⇒ 考える ⇒ やってみる ⇒ 工夫する

お子さん自ら自然と行動されていました。感動します!!

 

次回の開催は 12月12日 です!!

お問合せお待ちしております。

こんにちは。

ノアあべのハルカス校インストラクターの中山です。

 

みなさん、「ロボットプログラミング」ってご存知でしょうか。
最近、子供向けのプログラミング教室が増えていますが、
その中でも“自分で組んだプログラミングでロボットを動かす”「ロボットプログラミング」が注目されています!

 

prg1.jpg

子供のうちからプログラミングって難しいんじゃないの??
と思われる方もいるのではないでしょうか。
実は、「論理的な思考力・解決力」を自然に身につけることができ、利点の多い習い事なんです♪

・論理的思考を鍛える
・問題解決力(自ら考えて答えを導き出す力)が付く
・集中力を養う
・ものづくりの楽しさを知ることができる

ノアでは、自分が組み立てたロボットを、自分で組んだプログラムで動かすことで
想像力と技術力を高めていくことができるプログラムになっています。

 

 

✓「ゲームばっかりしないで勉強しなさい!」

ゲームをしている時の子供の興味や集中力をどこかに活かせないか?と思ったことはありませんか?
それを怒るくらいなら、「自分でゲームを作りなさい」と言ってあげたらどうでしょう?
子供は、興味を持ったら感覚で 新しい事を覚えていくものです。それをもっと 伸ばしてあげてください。

 

✓「あれ?先生の言うとおりにしたのに、出来ない!」

そう!プログラミングの面白さは、ここからがスタートです。
そこから自分で考え、最後まで諦めずに完成させる。更に「もっと、こんな事は出来ないのかな?」と
工夫をしていく。そうやって自ら考えて作ったゲームが完成すると、達成感を得ること ができます。
学校教育の基盤にもなるため、 成績UPにもつながります。

 

 

---

●子供が興味を持ってくれるか心配・・・

●難しすぎてついていけないのでは??など気になる方は、
11/28(土)に行われる体験会にぜひお越しください!

 

当日は、私が授業を担当します!!

 

【ロボットプログラミング体験会】
★場所 あべのハルカス23階セミナールーム(大阪・天王寺)
★時間 1回目 10:00~12:00   2回目 13:30~15:30
★対象 小中学生
robotprg_banner_20151128.jpg

お気軽にお問合せください♪
フリーダイヤル:0120-865-866  

 

 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP