スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 Officeパソコン・資格記事一覧

 こんにちは。スタッフのイズタニです。

 

ノアでは毎月、MOS検定日商PC検定サーティファイを実施しています。

2月も多くの方から『試験合格しました!』という喜びの声が届いています♪♪

2月.png

 

この写真の方以外の方にも合格のお知らせが届いています。

皆さん、合格おめでとうございます★

 

 

ハルカス校はスキルアップのために、仕事・学校終わりに勉強されている方も多いです。

 

皆さんの都合の良い時間に授業を受けることができるので、
忙しいという方も自分のペースで通っていただけます。

 

新しい年度まであと1か月。平成もあと2か月でおわり。

新しい区切りがあっという間に来てしまいます!

新しい幕開けにスキルアップを目指しませんか?

 

 

 仕事や学業と両立できるか不安な方は、スケジューリングもさせていただいています。

お気軽にご相談ください! 

 こんにちは。スタッフのイズタニです。

 

ノアでは毎月、MOS検定日商PC検定サーティファイを実施しています。

この冬も多くの方から『試験合格しました!』という喜びの声が届いています♪♪

 

冬合格.jpg

 

 

この写真の方以外の方にも合格のお知らせが届いています。

皆さん、合格おめでとうございます★

 

新年、合格のお知らせも届いて

スタッフ・講師一同、とても嬉しく思っています!

 

ノアでは休みの日にがっつりと、学校、お仕事終わりにコツコツと……など

自分のペースで通っていただけます。

 

新しい1年が始まってもう1ヶ月がたとうとしていますが

2019年。新しいことにチャレンジしてみませんか?

 

仕事や学業と両立できるか不安な方は、スケジューリングもさせていただいています。

お気軽にご相談ください! 

Word・Excelは使えて当たり前!という今の時代。

職種に関わらずどんなお仕事でも必要になるソフトですね。

 

学生さんでも授業やレポートの提出などで

一度は使用したことがあるという方も多いのではないでしょうか?

 

就職活動中の学生さんや事務職への転職を考えている方にオススメなのが

Microsoft Office Specialist(MOS)の資格。

 

・短期間で取得出来る

 

・資格として証明が出来る

 

・自信がつく

 

・知名度が高い

 

などなど、たくさんのメリットが!!

就職・転職活動中の方や事務職を目指される方にオススメの資格です。

 

ノアでは最短7.5時間でMOS資格取得を目指せますよ♪

 

Word(ワード)MOSスペシャリスト試験対策

 

Excel(エクセル)MOSスペシャリスト試験対策

 

821FA6D4-6D13-4BE0-BD37-82986F4D82CB.jpeg 

 

「普段あまりパソコンを使う機会がなくて、不安・・・」

「資格も欲しいけど、勉強するなら基本からしっかり学びたい!」

 

という方にはMOS2科目コースがオススメ。

タイピングやファイル・フォルダの知識などパソコンの基本操作から始めるので、

自信がない方も安心して受けていただけます。
 

<試験について>

試験は毎月ノアで実施しています。

いつも勉強している教室が試験会場なので、慣れた環境で受験できますよ!

 

 

<その他>

試験までの期間は自習室も無料で利用していただけます。

通学期間内は就転職の相談も可能です。

勉強に疲れたらあべのハルカスからの綺麗な景色に癒されてください♪

 
 
気になる方はぜひ一度体験レッスンにお越し下さいね~!
 
 
★ノアでMOSの資格を取得された方のインタビュー記事はこちら★
 
大学4回生のMちゃん:就職試験でExcelのスキルチェックが!
 
警察官のKくん:交番勤務から内勤に異動に!
 
体育の先生を目指す大学4回生のユウカさん:バイトや実習との両立も頑張りました!
 
 
 

 

こんにちは。インストラクターのサビです。

 

さて、今回の【パソコン基本のき】は
Excelで知っていると入力のストレスがちょっと減る機能を紹介します!

 

 

データ入力のとき、データ量が多くなると
項目名が見えなくなって困ったことはありませんか?

 

Excel3-2.jpg

 

項目名が何だったかを調べるために、
いちいち1行目を見に行ったりするのは面倒ですよね・・・

 

こんなちょっとしたことでも、積み重なるとストレス!!!

 

そんなときは「ウィンドウ枠の固定」を使いましょう!

 

使い方はとっても簡単♪
項目名の次の行を選択して、「ウィンドウ枠の固定」をクリックするだけです。

 

Excel3-3.jpg

 

 

これだけで、項目名がいつも表示されるようになります!
入力ストレスが少し減りますよ~

 

ちなみに、1行目に項目名が表示されている場合なら「先頭行の固定」を選ぶだけでOKです!

 

この機能は大量のデータを扱う場合にとても便利ですよ~!

ノアではExcel基礎でExcelのデータベース機能を学ぶため、
「ウィンドウ枠の固定」もExcel基礎で学びます。

 

Excelのスキルアップに興味のある方は、ぜひノアあべのハルカス校までお越しください。
★無料体験レッスン&個別相談会はこちらから★

 

過去の「PC基本のき」はこちら↓
★Excelでデータをミスなく・素早く入力する!★

こんにちは。インストラクターの谷脇です。
 
「ExcelVBAってこんなに便利!」第2回です。
 
今回は『イベント』についてのお話です。 
 
 
 
マクロやVBAというと、
「ワークシートにグレーのボタンを作り、そのボタンをクリックすると実行される」
というのが一般的です。
 
大半のプログラムはこのような動かし方をしますが、
それとは別に『イベント』という実行方法があります。
 
 
イベントとは、「〇〇をしたら自動的に実行される」というもので、例えば
 
・ブックを開いたら実行
 
・シートを選択したら実行
 
・ブックを保存するときに実行
 
などがあります。
 
 
 
例えば、「名簿を印刷したい人だけ簡単にチェックしたいな~」という作業をしたい時。
 
チェックをつけるとなると、ほとんどの方が「〇」などの記号を
入力・コピーして入れていくと思います。
 
それでもいいのですが、後から追加・削除するときにまたコピペするとなると面倒ですよね。
 
そこで登場するのがイベントです。
 
 
イベントの種類に「ダブルクリックした時に実行」というものがあるので、それを利用して
 
「ダブルクリックで〇をつけたり消したりする」ということができます。
 
 
Evba2-1.png
 
 
 
コードはこんな感じです。
 
 
Evba2-2.png
 
 
この『イベント』という処理は「マクロの記録」機能では作ることができません。
コードを書く力や考える力が必要です。
 
 
「まずは本を買ってみる」「ネットで調べてみる」という方も多いと思いますが、
「最初に出てくるカタカナ語やアルファベットの多さに本を閉じました…」という話もよく聞きます。
 
ノアでは難しい用語はできるだけかみ砕いて、わかりやすく説明します。
本で挫折しても大丈夫!みなさん最後は仕事に使うプログラムを作って卒業されていますよ!
 
初心者の方、興味のある方はぜひノアあべのハルカス校までお越しください!
 
 
 
 
●Excel VBAを勉強された生徒さんインタビューもどうぞ★
 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP