スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 就転職・ビジネススキル記事一覧

今日は、卒業生Sさん年末のご挨拶にきてくださいました^^

もう、今年最後の月も3分の1が過ぎようとしているんですね~早い早い。

 sashiire_xmas_20151209_1.jpg

 

いただいた差し入れ+クリスマスカード♪ 

 (カードには、サンタさんからクイズ付き^^)

 

sashiire_xmas_20151209_3.jpg

個包装にも、かわいいサンタさん♪♪癒されますね~

 

Sさんは転職活動中だったので、その状況も聞かせていただいていたんですが...

見事、内定をゲットされていました!!!

 

ご結婚もされているので、家庭と両立して、バリバリ働かれるSさん。

 

 ノアでは、

手に職専門スキル:ITWEBのお勉強をされていて、資格もたくさんお持ちなんです!

ITと呼ばれるPC回りのサーバにも強くて、WEBサイトのこともお任せできて、

さらに資格もそろえていらっしゃる...そりゃ転職も決まりますね!っていう最強の組合せです◎

 

でも、これらの三種の神器(!?)も、Sさんのお人柄あってこそ...

前職の引継ぎのお話も聴かせていただいたんですが、

先生がいる!といわれるくらい熱血かつ親切な引継ぎをされてから退職されたそうで、

インストラクション(コミュニケーション)の授業の成果も存分に発揮されているなぁと実感したのでした^^

 

 このほか、実はCADもできてしまったりするSさんなので、実際、引く手あまたなんですけど

「とにかく時代の流れが早いから、ちょっと勉強して資格とっても皆と同じ。

 差をつけるには、常に勉強しておきたいですね」と、笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

 

企業も、最終的には

つねに向上しようとしている人材や、周りの人とうまくやってくれたり、指導役も進んでやる人材なら

女性でも年齢がいくつでも、関係なく採用したいものなんですね。

 

去年にくらべたら先行き不安、ってほどでもないけど

何かスキルUPしておこうかな、でも何からやったらいいかな、

この先、結婚や出産があっても左右されずできる仕事の準備がしたいな

っていう方は、ぜひ今年じゅうに相談にきてくださいね~◎

 

sashiire_xmas_20151209_2.jpg

 

箱の中も、クリスマス~~~でした* 見えにくいけど、立体的なんですよ!

皆さんにも、ハッピークリスマスが訪れますように...☆

突然ですが、みなさん、今年の抱負は達成できそうですか??

気がついたら、今年もあと2ヶ月...ひゃー!!という話が、よくカウンセリングで出ます。

 

パソコンスキルは○月受験に向けて!とか予定が立てやすいですけど

もっと仕事できるように!とか、今よりもっと評価されたいなぁ、とか、

なんとかしたいけどザックリした目標は...後回しになりがちですよね;;

 

年末に向けて、パーティーなどのイベントごとも増えてくるシーズン。

あなたの第一印象に直結する、ビジネスマナーを鍛えておきませんか?

 

 hisyo1.gif

11月30日(月)~あべのハルカス校で開講予定!

秘書検定2級対策のお申込みを開始します!!

 

ビジネスマナーが学べることで有名な、「秘書検定」

秘書検定は、ビジネスマナーや一般常識を身に付けたい方におすすめの資格で、
今や女性だけでなく、男性、役職者の方も多く受験しています。 

 

「来客応対を任されたけど、失礼の無い方法って? 」

「正しい敬語が使えているか不安… 」

「名刺の受け渡し方って、正しくはどうやるの?」

 

など、ノアの講座は、

普段の仕事で聞きたいけど聞けない・・・

と思っている些細な疑問を解決でき、もちろん資格も取れるというお得な内容。


参考書だけではなかなか身に付かないような、より実務に即したビジネスマナーが学べます。

 

もちろん、現在就職活動中の学生さんにもオススメです!!

働いてからのビジネスマナーはもちろん、秘書検定の勉強は、就活マナーにも役立ちます!

面接での立ち振る舞いに、自信はありますか?

面接では、受け答えの内容以外にも、その人の立ち振る舞いやビジネスマナーを知っているかなどもみられています。

この機会に、是非勉強してみてくださいね♪

 

 

◆対策講座日程

(全12回 計24時間)

11/30(月)~開講決定! 毎週月曜 19~21時

 ※詳細は追ってこのブログでお知らせいたします。

◆受講料:55,440円(税別)、教材費:3,000円(税別)

 

 

top_soudan.jpg

 こんにちは。アドバイザー しものです。

今日はノアで「インストラクター講座」をお勉強されたNちゃん先生をご紹介します。

Nちゃん先生は、小学校3年生と年少のお子さんがいらっしゃる、2児のママです。

お子さんが産まれる2ヶ月前まで、食品メーカーの総合職で5年間勤務していましたが、

出産を機に退職され、その後5年間は専業主婦として過ごされていました。

そんなNちゃん先生が、研修期間を無事に終え、今年の11月からサブインストラクターとしてデビューする事が決まりました。

そこで、サブインストラクターとしてデビューする前の心境を伺いました。

 

★手前(右)が、Nちゃん先生!正面は照れるとのことで、横顔で^^

のりちゃんめいん.jpg

 

 「インストラクター講座」の勉強を始めたきっかけは?

  ノアに通学した当初は、子供の手が離れだしたので

漠然と就職準備のために、パソコンの資格取得コースのみで通学していました。

一生働き続けたいという思いがあり、ノアに「インストラクター」になる為の講座があると知って、

教える技術はどこにいっても活かせるなと思ったのが、勉強を始めたきっかけです。

元々人と話すのが好きなので、人と直接関われる仕事としても魅力を感じました。

 

勉強する前と勉強してから、どう変化しましたか?

達成感のある生活に変わって、生活にメリハリが出来ました。

また、講座のゴール(目標)設定を考えて、決められた時間内で授業を組み立てる力が身に付きました。

そのスキルは、家事と育児にも、とっても役に立っています。

例えば、子供の部活動で〝○月までにレギュラーとる”がゴール(目標)としますよね。

その為には、「1ヶ月後にはフライを取ろう」と設定したら、子供がやる気になるんです。

出来るようになったら、また頑張ろう!と思うし。

時にはゴールを本人に決めさせるのも大切です。

自分が決めたゴールに向かって自然に頑張るんですよね。

 

今、事務のお仕事もしていて、そこでは時間を区切って業務をすすめたり、

チームで動けるようにもなりましたね。

新人の方へは、何処が解っていて、どこが理解できていないかを

相手の反応を考えて、話すように意識するようにもなりました。

人って、腑に落ちないとなかなか動かないですよね。

理解するまで動かない新人さんもダメだけど、個人個人の理解と行動力って違うと思うので、個々を「気持ちよく動かす」「伸ばす」「成長させる」

そんな働きかけが、自然に出来るようになればいいなと思います。

 

研修生として授業に入ってみて、どう感じましたか?

今はまだ完ぺきに教えられないのが歯がゆいです。

 

ベテランの中山先生の教え方を横で見ながら、日々勉強しています

中山先生は、生徒さんの質問の根本を読み取って、的確に指導されているんです。

たとえば「Excelの操作がうまくいかない」という生徒さんって

考え方でつまずいている生徒さんと教科書の見るところが違う生徒さん、

パソコンがおかしくなっている生徒さん、などいろんなパターンがあるんですけど、

中山先生はすぐに把握して、生徒さんが理解できるように説明してくださるんですね。

脳みそあけてみてるのかな?と不思議でしょうがないです。

 

これからサブインストラクターとしてスタートする、今の素直な気持は?

今は不安が大きいです...が、「あたって砕けろ!精神」で、まずは挑戦して経験を積んでいきます。

いつかは中山先生みたいに、余裕をもって複数の受講生の対応ができる講師になりたいです。

2015-10-22_21.16.43.jpg

Nちゃん先生、11月からどうぞよろしくお願いします♪

 こんにちは。アドバイザーの いまきた です。

10月に入って「来年にはキャリアチェンジしたい!就転職したい!!」という方が増えてきたので、

早速、人事採用のお仕事をされている 松澤さん にお話を伺ってきました

 

matsuzawasan.jpeg

 

松澤さん、最近面接をする中で思うこと、感じることはありますか?

「最近気になるのはね・・・
みんなさん “長く働きたい” っておっしゃるんですよね。」 

 

確かにそうですよね。

いくら景気が回復してきた、といわれていても、収入が十分あるか、といわれると「・・・。」となる方も多いはず。

また、女性は特に結婚・育児・介護など人生の中で節目になることも多く、
たとえ結婚したとしても、旦那さんの収入だけでは「経済的に厳しい・・・」という方も少なくありません。

そのとき、そのときの状況によって、働き方を見直しつつ、収入を確保していく必要がありますよね。
 「長く働きたい」と思うのは、ごくごく自然なことのように思います。

 

なぜ、 ”長く働きたい” と言われることが気になるんですか?

 

もちろん「長く働き続けたい」という気持ちはとても大事なことです。
長く働いていれば、その経験の中で、学ぶこと・成長できるチャンスはより多く廻ってきます。

 

ただ・・・!!

「長く働けるかどうか」 は 必ずしも会社次第ではないんです。

 

実際の面接の中でも、

「制度が整っている会社はたくさんあるのに、なぜ転職する人がいるんでしょう?」

と質問してみることがあります。すると、ほとんどの方が、

「・・・あ、確かに。なんでやろう」って顔をされてます。

 

 長く働ける環境(社会から必要と認められる環境)は、

与えられるモノではなく 自分で作るモノ 

 

その意識がある方って、実はすごく少ない・・・・!!それがすごく勿体無いって思うんです。

 

 

自分で長く働く環境を作るためには、何が必要なんでしょうか?

 

自分の年齢や立場に求められる期待を超えること

よりよい人間関係を築くための、
  ビジネスコミュニケーションスキルを身につけること

自分だけの武器を身につけること

 

まずは、大きくこの3つでしょうね。

先ほども言いましたが、仕事をすることで自分の糧になることはたくさんあります。

だからこそ、周りの環境や人に左右され、振り回されるのではなく、

どういう状況でも、自分で味方を作って前向きに進んでいける力が必要なんです。

 

 

松澤さん、ありがとうございました大変勉強になりました

今回のお話を受講生の就職サポートにも活かしていきます

 

松澤さんのお話にもあった、長く働くために必要な3つのこと。

「一人で考えたり、身につけるのはちょっとしんどいな~・・・」という方は、

個別カウンセリングもご利用くださいね^^

 

また、ビジネスコミュニケーションは現在お申込受付中です

 

 ノアでは、女性のキャリア支援 を積極的に行っています

 こんにちは。インストラクターの サビ です。

 

今日は、大阪のY短期大学から夏期講座で

日商PC検定資格 のお勉強に来ていた、学生さんたちの試験日でした。

 

資格対策講座を担当していた、私としては ドキドキ の1日でした・・・!!

 

が、無事 8名合格者 がでました!!

 

社会人向けの資格にも関わらず、みなさんよく頑張られました!!

 

「合格して良かった!嬉しい!!」という感想をみなさんからいただけて、

私も嬉しいです!!

 

引き続き資格取得を目指される方もいらっしゃるので、

また一緒にサポートしていきますね

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP