スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 就転職・ビジネススキル記事一覧

こんにちは!noaハルカス校スタッフです。

 

5のつく日のブログシリーズ・6月5日は

先日実施した応募書類セミナーのレポートです!

 

就職活動・転職活動で、企業の方と始めてコンタクトを取るのが

履歴書と職務経歴書。

採用担当者はこの書類であなたの「第一印象」を決めるのでとっても重要!

ここで印象に残らないと面接に呼んでもらうことすらできません。。

ということで書類を作成する上で大事なポイントについて学びました♪

 

4D3C9863-BE65-4D8F-B576-514564B6E3FA (1).jpeg

 

今回のテーマである応募書類について理解を深めるために、

チームに分かれて「履歴書まちがい探し」に挑戦!

 みんな履歴書はアルバイト等でも一度は書いたことがあるはずなのですが、、

7つの間違いを探すのはなかなかの高レベルだったようです。

「どこやろう〜?分からない~」と悩みながらも楽しんで取り組んでいました。

 

4DFCF14E-CE3A-40B4-926C-B5B89BAF12E9.jpeg

 

その後は、職務経歴書について

職務経歴書は履歴書では伝えきれなかった自分の経験(強み)を

採用担当者にアピールするのに有効な書類です。

 

「この人はどんな仕事をしてきたのか」

「どんなことを意識して仕事に取り組んできたか」

「それによってどんな成果をあげてきたのか」

採用担当者はこのような点を知りたいと思っています。

 

いきなり書き始めるのではなく、

事前に上記についてしっかり洗い出して整理しておく必要があります。

そして、人によっても目指す業界によってもアピールポイントは変わって来ます。

書類が出来たら、後日個別でスタッフが添削するのでじっくりやっていきましょうね♪

 

 ↓ ↓ 受講した方の感想はコチラ ↓ ↓

「履歴書についての正式な形を知れてよかったです。」

「経歴を書くことが苦手なのですが、書くポイントが掴めたので勉強になりました。」

「自己PRや自己分析などあまりたことがなかったので、このセミナー機に考えれたらと思います。」

 

就活や転職活動を行うときに大事なことは

 

●自分を知ること

 

●会社を知ること

 

●しっかり準備をすること

 

特に最初の2つが出来ていないと自己PRも志望動機も書けませんね;

ポイントを押さえてしっかり準備をすれば、書類作成は怖くない♪

今回参加できなかった方も、個別で書類添削・面接練習を行っていますので

就職活動・転職活動に不安がある方はお気軽に相談くださいね!

 

個別相談のご予約はこちらから♪ 

 

次回のイベントは・・・

6/16(日)17:30~19:00

女性限定「秘密」のセミナー

 

内容はヒミツ。

女子だけで楽しいことします♪

お気軽にご参加下さい!

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

先日、「プレミアムコミュニケーション講座」の最終回に潜入しました♪

 

「プレミアムコミュニケーション講座」は、

「発想力」「想像力」のトレーニングを行い、

物事を多角的に捉えることが出来るようになるためのもの。

 

「この人、いま、どう思ってるんだろう?」

ということが読み取れるからこそ、会話が弾むようになるんです。

皆さんチームごとに、マス目トレーニングの真っ最中!

発想力を鍛え、瞬時に言葉にするトレーニングです。


purecom.jpg


ワイワイ、ガヤガヤしながら、楽しく勉強されていました。

 

↓受講生の皆さんに実際の声をいただきました!
 

■勉強してみていかがでしたか?

●今まで言葉だけで「その人が何を言いたいのか」を考えていたので、

言葉足らずや表現不足があると、理解できないとイライラしていました。
想像力で相手の言葉足らずをカバーできるのだということを発見しました。(40代女性)
 

●すべてのワークが初めてで、とても楽しかったです。(50代女性)
 

●とても楽しく勉強できた。マス目トレーニングでは、目に見えて成長できました!(30代女性)
 

●ちょっとしたクイズやミニゲームみたいな事で楽しみながら学べました。
今まで知らなくてこれから役に立ちそうなことも知ることが出来てよかったです。(20代女性)
 

●新社会人になって必要なことばかりだったので、とても勉強になりました。(20代男性)
 

●想像で人の考えを読み取ってしまっていたのが、
たくさん事実を探すようになりました。(30代男性)
 

●対話力、プレゼン、プレミアムと続けてきて、やっと自分方向ではなく、
相手の方から見ること、論理的に考え、話すことが自分の生活の中でなじんできました。

(30代女性)

 

こんな方にオススメ♪

■会話が続かない…雑談力をUPしたい!

■言葉に「表現力」や「ボキャブラリー」がないと感じる

■「そうですね」という、同じあいづちしか返せないから、話が続かない

■相手の立場に立つ事ができない、空気を察せない…

 

次回の開講予定は…

プレミアムコミュニケーション(授業時間:全12時間)

 ※対話力養成プレゼンテーション講座を受講後に受けると、より効果的です。
 

<梅田校>

6/16(日)10~15時

6/23(日)10~15時

6/30(日)10~15時

 

<あべのハルカス校>

2020年

2/29(土)10~15時

3/ 7(土)10~15時

3/14(土)10~15時

 

着々と申し込みが増えています。ご相談はお早めに!

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。
 
恒例の5のつく日のブログシリーズ、
今回は販売職からデザイナーに転職した片上さんにインタビュー。
前職はアパレル販売のお仕事をされていました。
 
「やりたかった仕事が出来て、幸せです!」と元気いっぱいに語る片上さん。
笑顔が素敵です★★
 
287E0F0D-1A87-4CE5-A3BE-5389003A7B60 (1).jpeg
 
 
●勉強しようと思ったきっかけは?
 
もともと誕生日とか記念日に手書きのボードや冊子を作るのが好きで、
それを仕事に出来たら楽しいのでは、と思っていたんです。
アパレルの仕事も楽しかったけど、転職も考えていたので
求人をみていたら、IllustratorとかPhotoshopがあることを知り、
「やってみたい!」「はやくしたい!」と思ってノアに相談しに行きました。
 
来校前に電話で私の状況を聞いてくれて「ちゃんとしてくれるんやな」と感じたし、
実際に相談に行った時も、講座のことだけじゃなくて業界の話を教えてもらえたり
説明も丁寧にしてもらえて嬉しかったです。
 
最初はソフトの名前しか知らないから自分に出来るのか不安だったけど、
就転職サポートもあって、授業も先生に不明なところを直接聞けるのがいいなと思って
ノアに通う事を決めました。
 
 
●ノアでどんな勉強をしましたか?
 
アパレルの会社は退職し、集中してIllustratorとPhotoshopの勉強をし、資格もとりました。
転職活動は初めてだったのですが、履歴書や職務経歴書をスタッフの人に見てもらい、
志望動機の書き方や職務経験の書き方のアドバイスもしてもらいました。
 
途中から印刷会社でアルバイトをしながら勉強していたのですが、
仕事上でWEBのスキルが必要になったのでWEBデザインの勉強もしました。
最初は難しかったけど、勉強してコードの意味も分かり、サイト制作もできるようになりました。
そのがんばりが認められて、正社員にもなり、毎日がとても楽しいです!
 
この1年、時間が過ぎるのがあっという間でした。
充実してたし、楽しかった!
学びって良いなって思います。
 
●仕事ではどんなことをしているんですか?
 
今は、デザイナーとして働いていて、PTAの広報誌などを担当しています。
やりたい事だったから、ソフト触ってるだけで楽しいです!
商品ができあがった達成感もあります。
これからは、自社サイトのリニューアルに向けてWEBの担当になったので
8月公開に向けて今頑張っています。
 
今までは「出来上がってる物」を販売してたけど
今は「自分が作ったもの」を販売できるのが嬉しいです。
 
やりたかったことなので、夢が叶って幸せです!
 
ノアに来てしものさんとBTSの話をするのも楽しかったです♪(笑)
 
 
katakami.jpg
 
片上さん、ありがとうございました!
 
このインタビュー中、とにかく「楽しい!」を連呼していた片上さん。
勇気を出して一歩踏み出したことで夢が叶ってよかったね!
これからもその笑顔でお仕事頑張ってね♪
 
 
片上さんの勉強したコースはこちら
 
 

 

  cm-b.gif


今の仕事、面白くないけど、辞めるほどでもない…

でも毎日が楽しくない…そんなあなたは転職すべき?

自分が何を重視するかを知ることが、
キャリア選択では一番大事です。



22歳、
25歳、29歳、34歳、39、44歳・・・


約4~5年おきに、自分の見直しをする機会が訪れます。
その度にみんな悩んでます。

 

今の仕事を続けていても先はないし、でも、やりたい事もないし。

転職サイトにとりあえず登録。スカウトメールが大量に来て、

自分が何をしたいか分からなくなってきたり。

志望動機が全く思いつかなくて、ネットからサンプルをコピペしてみたり。

履歴書を書きながら「私って他の会社で通用するのかな!?」と不安になってみたり。

資格がいるのかなぁ~?と、よく分からない資格を取ろうとしてみたり。

自分の強みを考えてみたけど何もでてこなくて、

結局転職を踏みとどまったまま数年が経ってしまったり。

 
 
仕事のこと、こうやって悩んでる人、多いんです。 
 
人生100年時代。せっかく働くなら、自分に合った仕事を選んで、長く働きたいものです。


「どうやって仕事を選んだらいい?」

自分だけで考えても、幅が広がらない。

そんな時は、他人に相談することで解決できることもあるんです。

そして、他人の考え方・アドバイス・情報を聞くことで視野が広がったりと、

意外と解決の糸口がつかめたりするものなんです。
 

キャリアマネジメントとは、
「どんな自分になりたいか、なりたい自分にはどうなるか、考えていくこと」です。 


自分の人生をマネジメントできるのは自分だけ。

どうせ働くんだったら、自分の好きな仕事しませんか?

 

kyariamanejimento.jpg

 


  

「キャリアマネジメント講座」
【土曜クラス 全4回】

 

 日程 

7/20(土) 16:00~18:00

8/  3(土) 13:30~17:30

8/10(土) 13:00~17:00

8/17(土) 16:00~18:00

※時間が日によって異なるので、ご注意くださいね。

 

 開講場所 

ノアあべのハルカス校

 

【受講料】44,000円(税抜)

【教材費】960円(税抜)

 

【内容】
自分の価値観を知る、自己分析 、過去の振り返り 、ライフラインチャート作成 、
状況の把握と問題点の明確化 、自分に合った職業の見つけ方、目標設定 、
ライフプラン作成 、目標や計画の修正について 、カウンセラーによるアドバイス

 

 

個別相談会はこちら★から、無料体験レッスンはこちら★からご予約ください。

お電話(06-6624-7404)でも大丈夫ですよ♪

 

 こんにちは、ノアあべのハルカス校です。

さっそくですがみなさんに質問!
仕事の指示が曖昧で伝わらなかった経験ってありませんか??


この原因は、実はコミュニケーション不足ではなく、説明が具体的じゃないから。

スマートに仕事をするためには、ロジカルシンキングのスキルを身に付けておくことをおススメします。

 

rojic_b.jpg

 

ロジカルシンキングは、論理的に・・・という難しい事を考える事ではなくて、

「難しい事をシンプルに整理する」ための考え方なんですよ。
 

◆こんな人にオススメ 

・報告書やメールの文章を書くのが苦手

・言いたい事をまとめて話すのが苦手

・仕事を段取り良くすすめるのが苦手

・根拠を持って決断をする事が苦手

 

◆こんなスキルが身に付きます

・物事を論理的に考えれるようになる

・情報を論理的に整理・分析することができる

・筋道を立てて説明することができる

  

自分のことを“感覚派の性格”だと思う人におススメです♪
 



ロジカルシンキング講座


この講座では、仕事を進める上で必要な「ロジカルシンキング」を、実践形式で身に付けます。業務改善、話し方、メール作成、電話対応、判断する場面などで役立ちます。

 

 日程 

8/10(土)10:00~12:00
8/17(土)10:00~15:00
8/24(土)10:00~15:00

 

 

 開講場所 

ノアあべのハルカス校

 

【受講料】45,000円※税別
【教材費】300円 ※税別

【講 師】下方講師

 

お申込みは、ノアあべのハルカス校まで♪

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP