スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 就転職・ビジネススキル記事一覧

10月は転職や異動の季節。
年内の転職活動や、春に向けて少しずつ動いている方も多いですね。

そこで、転職や就職で必ず聞かれるのがこの質問。

あなたの強みはなんですか?
なぜ、この職業に就きたいと思いましたか?
あなたの自己PRを聞かせてください
我が社で、どのような活躍をしたいですか?

 あなたは、すぐに答えることができますか?

 

実はこれらは、『キャリアプラン(人生設計)』についての質問という共通点があるのです。
面接官は、学歴や職歴、その場の受け答えだけを見ているのではありません。

 
会社でどのような働き方ができるのか?
利益を生む力(意欲)を持っているか?


など、入社後のあなたを想定した質問をしているのです。
そして、この『キャリアプラン(人生設計)』に通じるのがキャリアマネジメントなのです。

 

自分がこれまで何を経験してきたか、それをどう感じたか。
何に価値を感じて、どこに向かいたいのか。

 
自分自身のことを知り、理解し、未来のプランニングをすれば、
何が必要なのか、何をすべきなのかが見えてきます。

 

動き出したいけど、迷って立ち止まってしまうあなたに、オススメの講座です。


kyariamanejimento.jpg

 


【キャリアマネジメント】

 

【日時】 全3回×4時間 ノアあべのハルカス校

11/10(土)13:00~17:00

11/17(土)13:00~17:00

11/24(土)13:00~17:00

 

 

【受講料】

受講料:44,000円(税抜)

教材費:960円(税抜)

 

★詳細はこちら
http://noa-wa.co.jp/job/careerdesign.html

【内容】
自分の価値観を知る、自己分析 、過去の振り返り 、ライフラインチャート作成 、
状況の把握と問題点の明確化 、自分に合った職業の見つけ方、目標設定 、
ライフプラン作成 、目標や計画の修正について 、カウンセラーによるアドバイス

 

 

 

個別相談会はこちら★から、無料体験レッスンはこちら★からご予約ください。

お電話(06-6624-7404)でも大丈夫ですよ♪

 

 こんにちは!ノアあべのハルカス校の松田です。

今回は、プレゼンテーションスキル講座の最終発表会の授業に潜入~♪

 

受講生の皆さんに、「私のおすすめ」というテーマでプレゼンテーションをしてもらいました。

 

題材はなんでもOK!

例えば、アルバイト先でやっているイベントのプレゼン、

映画「ウォーキング・デッド」についてのプレゼン、

ある人は武井壮さんの凄さについて語るというバラエティ豊かなテーマばかり!笑

 

自分が好きなものは自然と人に伝えたくなるもの。

なんでもいいんです。

 

473D40EE-C906-4ED1-89A8-66BACE3ADA34.jpeg

 

その中でも私が特に印象に残っていたテーマは

「野球観戦の楽しみ方」について。

野球観戦を「ドラマ好きな人ならこれ」「ファッションが好きな人ならこれ」

といった感じに全く違うカテゴリに繋げるという面白い切り口でした!

 

夏の甲子園を見られた方なら分かると思うのですが、

あの大阪桐蔭vs金足農業の感動エピソードもあり、、

全く野球のことを知らなった私でもドラマは好きなので、

一気に野球を身近に感じることが出来ました。(Sちゃんありがとう!)

 

B62C0993-9975-42CA-A858-4B46B213507A.jpeg

 

今回は大学生・看護師・デザイナー・営業・設計士・事務などなど

いろいろな職業の人が学びに来ていました。

目的も、年齢も違う皆さんが互いに刺激を受け合ってとっても良いクラスでしたね♪

 

★受講した方の感想はコチラ★

・実際にプレゼンを行い、指摘してもらうことで大変勉強になりました。(20代男性)

・授業の中で何度も発表をするので恐怖心がなくなりました!(40代女性)

・まず何を伝えたいのかを伝えて、相手が聞きやすい、聞く準備が出来るような配慮が大切だと学べました。(40代女性)

 


 

何が言いたいかわからないと言われる

要点をまとめること・話を組み立てることが苦手

大人数の前で話す時に、緊張して頭が真っ白になってしまう

仕事での「報告・連絡・相談」がスムーズにできるようになりたい

 

一つでも当てはまる方は、ぜひノアのプレゼンテーションスキル講座を学んで

「伝え上手」な人を目指しませんか?

 

人に分かりやすく伝えるスキルは、仕事や日常生活

どんな場面でも役に立ちますよ♪

 

気になる方は受付スタッフまでお声がけくださいね!

 

  cm-b.gif


私は今、転職するべき?
転職して成功する人・失敗する人。その違いって何?



25歳、29歳、34歳、39
、44歳・・・

約4~5年おきに、自分の見直しをする機会が訪れます。
その度にみんな悩んでます。

 

今の仕事を続けていても先はないし、でも、やりたい事もないし。

転職サイトにとりあえず登録。スカウトメールが大量に来て、

自分が何をしたいか分からなくなってきたり。

志望動機が全く思いつかなくて、ネットからサンプルをコピペしてみたり。

履歴書を書きながら「私って他の会社で通用するのかな!?」と不安になってみたり。

資格がいるのかなぁ~?と、よく分からない資格を取ろうとしてみたり。

自分の強みを考えてみたけど何もでてこなくて、

結局転職を踏みとどまったまま数年が経ってしまったり。

 
 
仕事のこと、こうやって悩んでる人、多いんです。 
 
人生100年時代。せっかく働くなら、自分に合った仕事を選んで、長く働きたいものです。


「どうやって仕事を選んだらいい?」

自分だけで考えても、幅が広がらない。

そんな時は、他人に相談することで解決できることもあるんです。

そして、他人の考え方・アドバイス・情報を聞くことで視野が広がったりと、

意外と解決の糸口がつかめたりするものなんです。
 

キャリアマネジメントとは、
「どんな自分になりたいか、なりたい自分にはどうなるか、考えていくこと」です。 


自分の人生をマネジメントできるのは自分だけ。

どうせ働くんだったら、自分の好きな仕事しませんか?

 


  

~楽しく働くためのキャリアの考え方~「キャリアマネジメント講座」


【あべのハルカス校 土曜クラス 全3回】
2018年11月10日(土)、17(土)、24(土)

時間:各日13:00~17:00

kyariamanejimento.jpg

【料金】
受講料:44,000円(税別)
教材費:960円(税別)
時間数:12時間
 
★詳細はこちら


【内容】

自分の価値観を知る、自己分析 、過去の振り返り 、ライフラインチャート作成 、
状況の把握と問題点の明確化 、自分に合った職業の見つけ方、目標設定 、
ライフプラン作成 、目標や計画の修正について 、カウンセラーによるアドバイス

★就職・転職に向けて、自分の価値観や将来のなりたい像を考えましょう!

こんにちは。講師のサビです。

 

前回のブログで、転職で求められるのは「即戦力」とお伝えしました。


まだ読んでない方は下のリンクからどうぞ!

★パソコンできる人ってどんな人?(その1)

 

『自分のパソコンスキルが不安…。』
そんな方におススメしたい資格があります。


それは日商PC検定2級です。

 

 

■日商PC検定って??

 

日商PC検定は、働く上で常識といえるIT知識を理解しているか、
また、Word・Excel・PowerPointといったソフトの操作ができるかが問われる試験です。

科目は以下の3つに分かれています。

 

データ活用2級(Excel)

文書作成2級(Word)

プレゼン資料作成2級(PowerPoint)



日商PC検定の特徴は、まさに仕事力が身に付く!なんです。

仕事で出された指示をもとに、自分で考え、
いかに効率よく操作できるかをポイントにした問題が出題されます。

 

 例えば、こんな感じ。

 

 「上司から第1四半期の売上分析をするように指示を受けました。
データを集計し、グラフを作って分析結果をまとめなさい。」

 

…どうですか?仕事の指示みたいですよね。

 

「パソコンほとんど触ったことがない」と言っていた方も、
合格後は「仕事でどうパソコンを使うかわかりました!」
自信をもって卒業されていきます。

 

これまで、日商PC検定に合格された生徒さん♪

 

 

 

 

 


 

■こんな方におススメ!


●パソコン操作に自信を持ちたい方
●もっと効率よく操作をしたい方

日商PC検定でスキルUPを目指しましょう!

 

 

さらに…3科目とも2級すべてに合格した人は、『日商PCプロフェッショナル認定証』がもらえます。

 


認定証を取得したUくん!
ゴールドに輝くカードがかっこいいですね。

Word・Excel・PowePointの操作はばっちり!

 

この認定証、持っている人はまだまだ少ないので
『仕事がデキる』ことをアピールできますよ!



気になる方はぜひ一度ノアの個別相談にお越し下さい!

こんにちは。講師のサビです。
転職を考えている生徒さんから、よく受ける相談があります。


『仕事ではパソコンの操作って、
どれくらいできればいいんですか?』


確かに、求人票で「パソコン操作ができる人」というワードをよく見ますよね。

 

 

■仕事でパソコンをどう使う?

 

 

仕事では報告書・企画書・見積書・売上集計・データ分析などを
パソコンを使って作成していきますが
このときにソフトをどれだけ効率よく使えるかが、
「仕事でパソコンが使える人」につながります。

 

皆さんはどれくらい使えていますか?例えば…


Excel:VLOOKUP関数やピボットテーブルが使って集計できますか?
Word:インデント・タブを使って文書を作成できますか?
PowerPoint:スライドマスターを使ってスライドのデザインを変更できますか?

『何それ…?』となった方は、まだソフトを効率よく使えていないかも!?

 
転職で求められるのは「即戦力」です。


新しい職場で新しい仕事内容、人間関係の中で、

仕事以外にいちいちパソコンの操作方法を調べながら仕事をするって、大変!

ノアには新しい仕事を始める前にパソコンスキルを磨きに来られる方がたくさんいます。

 

そんな生徒さんに人気なのが、日商PC検定2級対策講座
日商PC検定2級は、仕事でWord、Excel、PowerPointをどう使うのかを学べる資格です。

 

どのような資格なのかはこちらのページで詳しく紹介します!

 

 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP