スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

あべのハルカス校からのお知らせ記事一覧

こんにちは。ノアあべのハルカス校です! 

ハルカス校では、従業員のスキルアップとして助成金を利用している企業さんが増えてきました。
そこでノアでよく利用されている主な『助成金制度』をご紹介します。
 

■『助成金制度』って? 

社員の能力向上のために研修を…と考えている企業の強い味方!
それが『助成金制度』です。
 
この制度を活用すれば、お得に受講することができるんです。
 
ノアでは申請に必要なカリキュラムをご用意しています。
申請書類の作成自体は、あなたの会社の社労士さんや管理部にご相談くださいね。
 

■人材開発支援助成金 

職業訓練等の実施を行う事業主に、研修にかかる経費が助成される制度です。

 

基本要件

・正規雇用労働者への研修であること
・雇用保険適用事業所の事業主であること
・会社都合による解雇が無いこと(研修開始日の6ヶ月前から換算)
・厚生労働省の定める申請書類を提出して研修を実施すること
・1コースの訓練時間が20時間以上であること

 

■キャリアアップ助成金 

非正規雇用の労働者に対し、キャリアアップを促進する取り組みを実施した事業主に経費が助成される制度です。
 
基本要件
・非正規雇用労働者への研修であること(有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者等)
・雇用保険適用事業所の事業主であること
・会社都合による解雇が無いこと(研修開始日の6ヶ月前から換算)
・厚生労働省の定める申請書類を提出して研修を実施すること
・1コースの訓練時間が20時間以上であること
 
 
 
 
この助成金制度を利用し、ハルカス校ではさまざまな企業の社員さんが
スキルアップのために通学されています。事例を少しご紹介♪
 
 
・A社事例
グラフィックデザイナーのスキルアップとして、WEBデザインの勉強に3名通学しています。
 
・B社事例
事務職営業職のスキルアップとして、日商PC検定データ活用2級の勉強に2名通学しています。
 
・C社事例
システム制作の会社さんで、新入社員2名がC#などプログラミングの勉強に通学しています。
 
 
オリジナルな講座内容にも対応していますので、一度ご相談くださいね。
 
 
free1.jpg
 
 
 
free2.jpg
 
 
ノアの授業は自由予約制!
自分の予定に合わせて受講していただけるので、仕事の合間に通うこともできますよ。
 
 
講座内容やスケジュールについてのご相談も可能ですので、
お気軽にお問い合わせください

 

こんにちは。ノアあべのハルカス校の久保です。

 

今年もあと2か月を切りましたね。
忘年会の予定も入ってきている人も多いのではないでしょうか。
みなさん!ノアでも忘年会しますよー!
忘年会の前にお楽しみセミナーもあります♪

ほとんどの方が1人で参加なので、セミナーで仲良くなって、
そのまま飲みに行きましょう♪

 

ご参加お待ちしてますー!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

12/8(土)

16:00~ お楽しみセミナ-
18:00~ 忘年会

※お楽しみセミナーと忘年会は、どちらかだけの参加でもOKです!

 

★忘年会について★

 

【定員】40名    ※定員になり次第締切となります。

【参加費】3,000円   ※11/30 までにお支払いをお願いします。

【場所】甘太郎 天王寺店(天王寺MIOプラザ館4F

 

・キャンセルは11/30(金)までです。
・現地集合を希望の方は事前にスタッフへご連絡下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

忘年会は在校生・先生・スタッフ・卒業生も参加しますよ!
普段は中々ゆっくり話す機会ないですよね~
この機会にいっぱい語りあいましょう♪

 

ちなみに、去年の様子はコチラ

boueki1.jpgbounenkai2 (1).jpg

 

去年も写真のとおり、初対面と思えないほど盛り上がりました!
セミナーで仲良くなって、そのまま一緒に忘年会に参加する人もいましたよ♪
みんなで楽しく語り合って1年を締めくくりましょう!
参加お待ちしています♪

社会人になると、「教える」機会って増えてきますよね。


でも「教える」って難しい…

 
◆教えたはずなのに、伝わっていない
◆同じことを伝えたのに、人によって理解度に差がある
◆何から説明すれば良いか分からないから
「とりあえずやり方だけ言うから、わからなかったら聞いて」と言った

そんな経験、ありませんか?

でも結局、わかってない、できない相手にイライラ…。
 
実は、「教え方」にはコツがあるんですよ!
大事なポイントは3つ
 

1.分かりやすく伝える力

2.学び手に行動させるモチベートアップ力 

3.理解度をマネジメントする力

 
ノアのティーチングスキル講座では、
この3つのポイントを元に、「教え方のコツ」を学ぶことができます。
 

「伝える、教える、育てる」ティーチングスキルは、年齢や立場が変わるとともに必要な力

後輩に教える、お客様に商品説明をするなど、いろんなシチュエーションで教える・
伝えるという場面は年々増えていきます。
「見て覚えて!」と言いたくもなりますが、そこはコツを学んでデキる自分になりましょう。
 
今から、「教え方のコツ」を学んでおきませんか?

 

 
 

Teaching_4.jpg

ノアあべのハルカス校 土曜クラス

 

2019年

6/29(土)10時~15時
7/6  (土)10時~15時
7/20(土)10時~15時
7/27(土)13時~15時

 

受講料:49,500円(税別)、教材費:1,500円(税別)

聞く力(対話力養成講座)伝え方(プレゼンテーションスキル)
学んだ後に受講されることをお勧めします。

 

 

 

 

  precommu.png


 

この人、いま、どう思ってるんだろう?

察するとか、空気を読むって、超能力者じゃない限り、正直言うと分かりません。

 

対人関係が上手くいくポイントは、ずばり「相手の立場に立つ事」。

だからこそ、このプレミアムコミュニケーション講座でその技術を習得してください。

 

どんな人にオススメ?

■会話が続かない…雑談力をUPしたい!

■言葉に「表現力」や「ボキャブラリー」がないと感じる

「そうですね」という、同じあいづちしか返せないから、話が続かない

 

この講座では、「発想力」「想像力」のトレーニングを行います。

物事を多角的に捉えることが出来るからこそ、会話が弾むんです。

 

仕事、家庭、友人など全ての関係において、上手くコミュニケーションが取れる人って素敵ですね。

コミュニケーション能力は、コツを学び、アウトプットすることで、鍛えることが出来ます。

ぜひ身につけて、より良い対人関係を築ける人になりましょう!


就職、転職、部署異動、引越しなど、環境がかわり、

コミュニケーションの機会が増える春に向けて、準備をしませんか?
 

 

 

プレミアムコミュニケーション 

授業時間:全12時間

2019年
3/16(土)10~15時
3/23(土)10~12時
4/6(土)10~15時
4/13(土)10~12時
 
場所:天王寺 あべのハルカス校
 
 

こんにちは。インストラクターのサビです。

 

皆さん、Excelでデータ入力をすることはありますか?

たとえば名簿の性別欄の「男」「女」みたいに、

同じ列内にある程度決まった用語だけを入力するような場合、

皆さんはどうしていますか?

 

 

Excelで性別を入力する画面

 

ちなみに、Excelには「オートコンプリート」(自動的に完成させる)という機能があるので、

たとえばB6に「おと」と入力すると「男」を予測入力させられます。

 

 

Excelのオートコンプリートで予測変換する画面

 

 

この機能は性別のように「男」「女」の2文字くらいの入力なら楽にできます。

でも、入力する項目が多くなればなるほどミスも生じやすいし、

入力時に余計な予測変換をする時もあるので邪魔に思うこともあります…。

 

 

もっと簡単に入力項目を選びたいと思ったときはこちら!

 

たとえば、B6を入力しようと思う前にAltキーを押しながら↓(下矢印)キーを押してみてください

「男」「女」とリストが出てきませんか?

 

 

Excelで入力候補を呼び出す画面

 

 

すでに入力されているデータの一覧を出してくれるのです。

ちなみに、このリスト内の項目を選択するには「↓」(下矢印)キーや「↑」(上矢印)キーを押します。

そして決定はいつものEnterキーです。

 

便利な機能だけど、知らない人も多い機能です。

ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

ちなみに、オートコンプリート機能Excel入門で学習する内容です。

Altキー+「↓」などのショートカットキーはインストラクターが「こんなのありますよ~」と

お伝えする内容なのでぜひインストラクターの言葉に耳を傾けてみてくださいね。

 

 

自分で学習しながら、その場その場で必要な応用力を身につけられる協調自律学習

noaのフリー制授業の特徴です。

 

どんな授業か気になった方はぜひ体験授業にきてくださいね!

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP