スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

今回は講師ブログはお休みして卒業生Mさんをご紹介します~!
 
Mさんは大学4年生。就職も決まり、春からは新社会人です。
ノアでは就職活動に向けて日商PC検定と秘書検定2級を取得!
 
この1年半、バイトや就職活動と両立してよく頑張りました♪
 
 
●ノアに決めた理由は?
アクセスが良い・教室がきれいで清潔感がある・受講料が安い
この3つが決め手になりました。
また、初めてカウンセリングを受けたときに担当してくださった方が親身に相談に乗って下さり
こんな素敵なスタッフがいるノアなら成長できそうだなと感じたからです。
 
 
●実際に受講してみてどうでしたか?
授業中に分からないことがあればすぐに質問ができる環境で、自分のペースで勉強できるところが良かったです。
秘書検定では社会人に必要なビジネススキルが学べました。
冠婚葬祭のマナーとか、社会に出て知らなかったら恥ずかしいなって思うので、今勉強出来て良かったです。
秘書検定で勉強したことがWordの授業でも出てきたので、「こういうことか!」と繋がった時はとても楽しかったです。
 
 
●授業内で印象に残っていることや役に立ったことがあれば教えて下さい。
授業中の模擬試験プログラムで、実際の試験と同じように試験を受けられたことがとても良かったです。
この模擬試験プログラムで、事前に試験形式に慣れておくことで、本番の試験でも落ち着いて受検することができました。
また、大学の論文作成の際にも活かせたり、資格も取得したので就職活動でパソコンスキルをアピールすることができました!
 
 
●先生やスタッフへひとこと!
いつも明るく迎えていただき、分からないことも相談しやすい環境だったので、
とても安心して学ぶことができました。
あのときノアに決めて良かった、ノアで勉強できて良かったです。ありがとうございました!
 
 
48E3BABE-346B-497B-AFC2-FF5CE77F4C74.jpeg
 
Mさん、ありがとうございました!
4月からお仕事頑張ってね!
  
Mさんの勉強したコースはこちら
 
 ★他にもあります!大学生にオススメの講座★
パソコンの資格といえばこれ!
Microsoft Office Specialistコース
 
就職前も後も役立つコミュニケーションスキルやビジネスマナーを学べる!
 
ぜひ気軽にお問合せ下さいね! 

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

この度はコロナウイルスによる休校でご不便・ご迷惑をおかけしております。

スタッフはこの機会にテレワークで仕事をしています!!
 
とても新鮮ですが、やっぱり早く出勤したくてうずうずしつつブログを書いています(笑)
 
さて、今回紹介するのは大学2年生の吉村くん。

勉強しようと思ったきっかけは、半年ほど行っていたオーストラリア留学でのこと。

自分の能力の無さや経験値の低さを痛感して、

一生自分を支えてくれるスキルを身に着けるために勉強しなくては!と思ったのだそう。

AIや情報化社会が進む中でパソコンで情報を扱いAIの介入できないクリエイティブなものを学びたいと思いWEB制作やillustratorの勉強をしました。

 

●実際に受講してみてどうでしたか?

 

内容は初めて学ぶことなので、最初は難しいなと思いましたが、

毎回知らないことに触れるのでとても充実感がありました。

普段、何気なくみている街の景色なども見え方が大きく変化しました。

自分が学んでいる事が応用されているのだな、と思うと学ぶことが楽しかったです。

 

 ●授業内で印象に残っていることや役に立ったことがあれば教えて下さい。

 

Photoshopで合成を学んだ時の事が一番印象に残っています。

広告や雑誌などで頻繁に使われる合成の技術はこんな風にして行われていたのだと、新たな発見でした。 

Photoshopを大学のゼミで活用する機会もありとても役立ちました。

WEB制作の勉強でも、自分が普段スマホを通して得ている情報は

どのようにして自分たちのもとへ届いているのか?どのようにデザインされているのか?

を知ることができ、普段見ているWEBサイトの見方も変わり面白かったです。

  

●最後に先生やスタッフへコメントをお願いします!

 

もともと勉強は得意ではなく物覚えも悪かったですが、

どの先生も丁寧に教えて下さり学び続ける事ができましたし、

先生を見ていて、人に教えるという職業も面白いのかなと思うようになりました。

自分のスキルを上げてくれて、また将来の視野を広げていただきありがとうございました。

 

スタッフの方たちは、自分が悩んでいる時に相談にのっていただき、

またアドバイスをしていただき本当に感謝しています。

自分は、悩み始めると底なしの沼にはまってしまうので、話を聞いていただいた後は、

とても気分が楽になり、良い意味で将来に対して悲観せず、前向きに考える事ができました。

ありがとうございました!

 

 yosimura.jpeg

◆吉村くんの受講コース

吉村くん、ありがとうございました!

初めてノアに来た日、野球のこと、留学に行ってた時の話、

これからの就職活動のこと、、いろんな話したのをつい最近のように覚えています。

通学中も自習をしたり休憩スペースで本を読んだりとにかく頑張り屋さんでしたね~!

学んだことをこれからもブラッシュアップして、これからも頑張ってね♪

 
さて、吉村くんも言っているように、この先どんどんIT化が進んでいきます。
世の中には便利なITツールがたくさんあるのでうまく使いこなしていきたいですね~。
 
例えば、「Zoom」というアプリをご存じでしょうか?
Zoomはビデオ会議ができるアプリで、1対1はもちろん、複数人で同時中継も可能。
 
これはテレワーク中のスタッフ3名でミーティングをしている様子です~!
 
zaitaku.jpeg
 
こういったZoomを利用して大学では遠隔授業を取り入れたり
面接・面談をする企業もあります。
 
ノアでもオンラインカウンセリングやってます!
ご利用希望の方はスタッフまでお声がけくださいね。
 
オンランカウンセリングの流れはこちらをご覧ください♪
 
 
3/16(月)より授業再開いたします。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
 
 
 

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです!

今回は現在グラフィックベーシックコースを受講中のR.Eさんにインタビューしました!
R.Eさんは文房具の会社で営業のお仕事をされていて、
名刺作成の受注やノベルティを作る時に修正したり色を調整したりするのに
Illustratorのデータを触れるようになりたいと勉強しに来られています。
 
お仕事のことや勉強のこと、お話し聞かせてもらいました♪
 
182A82A4-986F-4E1A-A98C-F071C4F5E88E.jpeg
 
●勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい。
営業の仕事がメインなのですが、印刷関係の注文もある関係で知識がある程度必要になってきたためです。
ソフト自体は触れる機会があったのですが、手探り状態で機能を活かしきれず、独学で身につけるには限界を感じたので勉強しようと思いました。
Photoshopはあまり使う機会はないですが、入稿の知識も知りたかったのでこのコースで勉強することにしました。
 
自宅や職場周辺にはスクールがなく、比較的通いやすい天王寺で探していたのですが、
最初の電話での問い合わせ時のやりとりの印象が良かったのと、高いところが好きなのでノアに通学することに決めました。
 
 
●実際に受講してみてどうでしたか?
躓きそうなポイントでこまめに声をかけていただき、スムーズに学習できています。
幅広い年齢層の方がおられるので、みなさんの学習意欲に刺激を受けます。
 
一からデザインすることがあまりないので、制作課題に苦戦していますが、
デザインのセンスも養っていければ仕事の幅も増えていくと思うので、鍛えていきたいです!
 
●勉強したことをお仕事でどのように活かしていますか?
お客様の持ち込み原稿の地図をトレースしたり、簡単な印刷物の原稿データーの作成も会社内で頼まれることが増えました。仕事でガッツリ使うことは少ないのですが、何気ない作業の中で学んだ知識が身についていることを実感します。
 
●最後に、先生やスタッフへコメントをお願いします!
フレンドリーな雰囲気で、気持ちよく通えています。
一つの教室で、ひとりひとりが違う講座を受講しているので、
先生たちはいろんな科目を教えていて尊敬します。いつもありがとうございます!
 
 
R.Eさん、ありがとうございました!
いつも土日のお休みの日にコツコツと通学されて素敵です♪
 
R.Eさんのようにメインの仕事は営業なので、がっつりIllustratorとPhotoshopを使う機会は無くても
ソフトが触れるだけで任される仕事の幅は広がります!
 
今やっている仕事プラスアルファのスキルを身につけませんか?
 
興味のある方はぜひお気軽に体験レッスンにお越しくださいね!
 
●体験レッスンのご予約はこちら
 
●R.Eさんの勉強しているグラフィックベーシックコースの詳細はこちら
 
 
 

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

今日は、WEBデザインを勉強中のふうかちゃんにインタビュー!
ノアに相談に来たときは、まだ19歳♪
現在、20歳のふうかちゃんは、アルバイトをしながら、ノアでスキルアップしています。
 
2020011501.jpeg
 

●勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい。
高校卒業後はずっとバンド活動をしていて、大学とかにも進学しなかったので、
バンド以外にもなにか将来ちゃんと仕事ができるようなことを勉強しておきたいなと思ったのがきっかけです。
元々バンドのポスターやライブのフライヤーとかを、自分でillustratorやPhotoshopの使い方を調べて
なんとなく作ったりしていて興味があったから、ちゃんと勉強してみようと思いました。
 
●ノアに決めた理由はなんでしょうか?
最初はノアのホームページを見たときに女性のスタッフさんが多そうだったので、
同性の先生が多い方がいいなと思って体験に行ってみました。
実際、すごく親身に話を聞いてくれて、どんなことを勉強したらいいかとか
相談にものって下さって安心だったので、ノアで勉強しようと思いました。

2020011502.jpeg
 
●実際に受講してみてどうでしたか?
illustratorやPhotoshopは、いろいろな機能がいっぱいあって勉強するのが楽しかったです。
勉強が進むにつれて、ポスターとかホームページとか作れるようになっていくのがうれしいですね。
テキストだけでは分からなかったこととかも、先生に聞くとすごい分かりやすく教えてくださるし
すぐに質問できる環境だったのがいいですね。
Photoshopの機能も多くてびっくりしました。
DTPデザイン制作で、実際に制作するときの手順で作っていくのがすごく勉強になりました。
 
●勉強したことをどのように活かしていますか?
バンドのライブチケットを作りました。
最近はよくPhotoshopで自分のSNS用に写真を加工したりしています。


●メッセージ
先生たち、いつも丁寧に分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
休憩の時や授業後にお話ししたり、女子トークするのがいつも楽しいです(笑)。
就職できるようにがんばるので、卒業までよろしくお願いします!
 
ありがとうございました!
京都からコツコツ通って、がんばるふうかちゃん。
ふうかちゃんが作る作品をこれからも楽しみにしています!

■ふうかちゃんの受講コース
 
DTPデザイン制作
WEBデザイナープロフェッショナルコース
http://noa-wa.co.jp/web/course_web_designer_pro.html

こんにちは、ノアあべのハルカス校のきただです。

 
今回は、大学2回生のKちゃん(19歳)にインタビュー!
本日Illustratorクリエーター認定試験の受験を終えたところです。
ほんとにお疲れさまでした!
 
大学やアルバイトと並行して、がんばって通学したKちゃんが、
グラフィックソフトの勉強をしようと思った理由と、通学した感想を聞きました。

kchan1223.jpeg
 
●勉強しようと思ったきっかけを教えてください。
Youtubeのサムネイルとか、WEBサイトのバナーとかを見て、
自分でもこういうの作れたら楽しそうだなと思ったので、学校に通おうと思いました。
 
ノアを知ったのは、自分の大学のサテライトキャンパスがノアの隣にあったので、
前を通るたび気になって、資料をもらったのが最初です。
後日、見学と相談に行って、通学することに決めました。
 
実際に受講してみて、IllustratorやPhotoshopは初めてさわるソフトなので、
難しいところももちろんありますが、やればやるだけ自分が上達してきたのがわかるので、
楽しかったです。
最初、「先生が怖い人だったらどうしよう…」と思っていましたが、
とても気さくで優しく教えてくれるので、安心しました。
 
●授業内で印象に残っていることはありますか?
授業で印象に残っているのは、「DTPデザイン制作」の授業で、
立体デザインの課題をした時。
動物園で売っているお土産の「牛乳」というテーマだったので、
自分の中で、牛乳を飲む朝をイメージしたのと、お土産物なので、
かわいいキャラクターっぽく牛のイラストを入れたいと思って作成しました。
先生にも褒められて嬉しかったですね。

●勉強したことは役立っていますか?
カフェでアルバイトしているんですが、外国人のお客様が多く、
英語のメニューがあったら、注文やレジもスムーズだなと思いました。
そこで、自分から「英語のメニューを作りたいです」と伝えて、IllustratorとPhotoshopで作りました。
これまでは注文聞くのもひと苦労でしたが、外国人のお客様も注文しやすくなり、
私たちスタッフも聞き取りやすくなったので、とてもラクになりました!
 
●今後について
大学の勉強もがんばりたいし、IllustratorやPhotoshopを使って
何か作ったりしたいなと思っています。
インターンシップや就職活動でも、この2つのソフトができるか
どうか聞いてくる企業もあると聞きますし、
履歴書にも書けるように、資格取得をめざしてがんばります。
 
Kちゃん、ありがとうございました♪
自分のペースでこつこつ通学して、資格取得にも挑戦中!
次はPhotoshopクリエイター試験も受験予定です。
がんばってね!
 
■Kちゃんの受講コース
グラフィックデザイナー養成コース
http://noa-wa.co.jp/web/course_graphic_designer.html
 
 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP