スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

今日は、WEBデザインを勉強中のふうかちゃんにインタビュー!
ノアに相談に来たときは、まだ19歳♪
現在、20歳のふうかちゃんは、アルバイトをしながら、ノアでスキルアップしています。
 
2020011501.jpeg
 

●勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい。
高校卒業後はずっとバンド活動をしていて、大学とかにも進学しなかったので、
バンド以外にもなにか将来ちゃんと仕事ができるようなことを勉強しておきたいなと思ったのがきっかけです。
元々バンドのポスターやライブのフライヤーとかを、自分でillustratorやPhotoshopの使い方を調べて
なんとなく作ったりしていて興味があったから、ちゃんと勉強してみようと思いました。
 
●ノアに決めた理由はなんでしょうか?
最初はノアのホームページを見たときに女性のスタッフさんが多そうだったので、
同性の先生が多い方がいいなと思って体験に行ってみました。
実際、すごく親身に話を聞いてくれて、どんなことを勉強したらいいかとか
相談にものって下さって安心だったので、ノアで勉強しようと思いました。

2020011502.jpeg
 
●実際に受講してみてどうでしたか?
illustratorやPhotoshopは、いろいろな機能がいっぱいあって勉強するのが楽しかったです。
勉強が進むにつれて、ポスターとかホームページとか作れるようになっていくのがうれしいですね。
テキストだけでは分からなかったこととかも、先生に聞くとすごい分かりやすく教えてくださるし
すぐに質問できる環境だったのがいいですね。
Photoshopの機能も多くてびっくりしました。
DTPデザイン制作で、実際に制作するときの手順で作っていくのがすごく勉強になりました。
 
●勉強したことをどのように活かしていますか?
バンドのライブチケットを作りました。
最近はよくPhotoshopで自分のSNS用に写真を加工したりしています。


●メッセージ
先生たち、いつも丁寧に分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
休憩の時や授業後にお話ししたり、女子トークするのがいつも楽しいです(笑)。
就職できるようにがんばるので、卒業までよろしくお願いします!
 
ありがとうございました!
京都からコツコツ通って、がんばるふうかちゃん。
ふうかちゃんが作る作品をこれからも楽しみにしています!

■ふうかちゃんの受講コース
 
DTPデザイン制作
WEBデザイナープロフェッショナルコース
http://noa-wa.co.jp/web/course_web_designer_pro.html

こんにちは、ノアあべのハルカス校のきただです。

 
今回は、大学2回生のKちゃん(19歳)にインタビュー!
本日Illustratorクリエーター認定試験の受験を終えたところです。
ほんとにお疲れさまでした!
 
大学やアルバイトと並行して、がんばって通学したKちゃんが、
グラフィックソフトの勉強をしようと思った理由と、通学した感想を聞きました。

kchan1223.jpeg
 
●勉強しようと思ったきっかけを教えてください。
Youtubeのサムネイルとか、WEBサイトのバナーとかを見て、
自分でもこういうの作れたら楽しそうだなと思ったので、学校に通おうと思いました。
 
ノアを知ったのは、自分の大学のサテライトキャンパスがノアの隣にあったので、
前を通るたび気になって、資料をもらったのが最初です。
後日、見学と相談に行って、通学することに決めました。
 
実際に受講してみて、IllustratorやPhotoshopは初めてさわるソフトなので、
難しいところももちろんありますが、やればやるだけ自分が上達してきたのがわかるので、
楽しかったです。
最初、「先生が怖い人だったらどうしよう…」と思っていましたが、
とても気さくで優しく教えてくれるので、安心しました。
 
●授業内で印象に残っていることはありますか?
授業で印象に残っているのは、「DTPデザイン制作」の授業で、
立体デザインの課題をした時。
動物園で売っているお土産の「牛乳」というテーマだったので、
自分の中で、牛乳を飲む朝をイメージしたのと、お土産物なので、
かわいいキャラクターっぽく牛のイラストを入れたいと思って作成しました。
先生にも褒められて嬉しかったですね。

●勉強したことは役立っていますか?
カフェでアルバイトしているんですが、外国人のお客様が多く、
英語のメニューがあったら、注文やレジもスムーズだなと思いました。
そこで、自分から「英語のメニューを作りたいです」と伝えて、IllustratorとPhotoshopで作りました。
これまでは注文聞くのもひと苦労でしたが、外国人のお客様も注文しやすくなり、
私たちスタッフも聞き取りやすくなったので、とてもラクになりました!
 
●今後について
大学の勉強もがんばりたいし、IllustratorやPhotoshopを使って
何か作ったりしたいなと思っています。
インターンシップや就職活動でも、この2つのソフトができるか
どうか聞いてくる企業もあると聞きますし、
履歴書にも書けるように、資格取得をめざしてがんばります。
 
Kちゃん、ありがとうございました♪
自分のペースでこつこつ通学して、資格取得にも挑戦中!
次はPhotoshopクリエイター試験も受験予定です。
がんばってね!
 
■Kちゃんの受講コース
グラフィックデザイナー養成コース
http://noa-wa.co.jp/web/course_graphic_designer.html
 
 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです。

 

よく問合せで多いのが、

「子どもがまだ小さいので、大きくなったら勉強したい」という声。

学びって、それを考えている時が「学ぶベストタイミング」なので、

もったいないな~って思っちゃいます。

 

「できるようになったら」ではなく、「どうやったらできるか」を考えていくのがおススメです。

今したいことを我慢すると、ストレスになったり、「家族のせいで」という

ネガティブ感情が生まれたりも…。それってやっぱりよくないです。

 

私も2人の子どもが小さい時に、時間をやりくりして、ノアに通学していました。

そのおかげで転職もし、子どもも大きくなりました♪

 

ノアには、お子さんがいる方も多く通っていますよ。

今、ビジネス講座とAccess講座で通学しているAさんも、

仕事と子育てと学びを両立するママさんの一人。

今日は「Aさんの場合」をご紹介します♪参考にしてくださいね。

 

●5歳児のママAさんの場合

asan2019.jpeg


5歳の娘さんがいるAさん。平日は保育所に子どもを預け、お仕事をしています。

主にノアに通学するのは、土日。

今日(日曜)は、午前中に保育所の行事があったので子どもを保育所に預け、午後は旦那さんが担当。

旦那さんが無理な日は、旦那さんの妹さんが近所に住んでいるので、

妹さんの子どもと一緒に、娘さんを見てくれています。

 

妹さんのお子さんは1歳と3歳の男の子、5歳の娘さんより幼いので

娘さんがミルクあげたり、面倒みてあげてるらしく、その間に家事をしたりと助かっているそう。

娘さんも一人っ子なので、いとこ達の家に行くのを楽しみにしているんですって!

お互いに喜び合える関係性っていいですね♪

 

Aさんが勉強することの必要性を、旦那さんも理解してくれています。

お互い支え合って、自分のやりたいことを実現していこう、と話し合い、

いつか旦那さんが勉強する時は、自分が子どもを見ようと思っているそうです。

 

ノアの授業は、ネット上から授業予約やキャンセルもできるので、とても便利。

子どもが熱を出したり、予定ができた!という時もネット上からキャンセルできるので、

重宝してくれています。

 

Aさんも土日中心に、上手にやりくりして通学されています。

この調子で勉強がんばってくださいね!

 

ママさんで勉強したいけど…という方、ぜひご相談に来てください!

通学スケジュールも相談にのってますよ♪

お子さん連れ、旦那さんと一緒にご相談に来られる方も多いので、ぜひお越しくださいね。

お待ちしています!

 

 

こんにちは、講師のサビです。

今日は、大学3回生で、MOS Excel、Wordの勉強をしたさわちゃんにインタビュー!
 
先日、MOS資格に合格して、無事卒業されました^^
大学にいきながら、公務員をめざしてダブルスクールする傍ら、
ノアでもパソコンの勉強に通学されていました。
いわばトリプルスクールですね♪
 
そんなさわちゃんがノアで勉強した感想を聞いてみました。

sawachan01.jpeg

MOSExcelも高得点で合格♪おめでとうございます!
 
●勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい。
学生のうちに、何か資格が欲しいと思ったからです。
中でも、WordとExcelの資格はずっと欲しいと考えていたため、勉強しようと思いました。
 
●ノアに決めた理由はなんでしょうか?
通いやすさが一番の理由ですね。
ノアは天王寺と梅田にあり、どちらにも通えることも良かったし、
私の家はあべのハルカス校のほうが近かったんですが、
梅田にある公務員試験の予備校にも通っていたので、
どちらも駅から近いし、行きやすくて良いなと思いました。
他にも、初めてノアに行ったとき、スタッフさんの対応がとても丁寧で良かったからです。
それでノアに通うことを決めました。
 
●実際に受講してみてどうでしたか?
とても丁寧で分かりやすかったです。
わからないことはすぐに教えてもらうことができました。
また、テキストもわかりやすく、問題集も試験対策に適していると思いました。
 
●授業内で印象に残っていることや役に立ったことがあれば教えて下さい。
Excelの勉強をしているとき、Excelの機能のすごさにびっくりしたことです。
今まで、Excelをあまり使ったことがなかったので、
Excelは本当に便利なものだと思いました。
ただ、関数は難しいです(笑)
 
●勉強したことをどのように活かしていますか?
大学生なので、大学のレポートで、Wordの機能を活かしています。
例えば、右揃えにするとか、文字の大きさを変えるなどです。
Wordは、いろんな場面で使う機会が多いと思うので、
Wordについて勉強して良かったと思います。
 
●先生やスタッフへコメントをお願いします♪
今までありがとうございました!
パソコンの機能についてあまり知らなかった私が、
Word・Excelどちらの資格も取得できたことは、
ノアの先生やスタッフさんのおかげだと思っています。

sawachan02.jpeg

試験が終わってほっとした表情のさわちゃん。がんばりましたね!
 
さわちゃん、ありがとうございました!
大学と公務員試験のスクールとノアと、3つのスケジュールをちゃんと自分で管理して、
短期間で資格を取得しましたね。本当にお疲れ様でした!
念願の公務員をめざして、がんばってね♪
 
■さわちゃんの受講講座はこちら
Microsoft Office Specialist Word,Excelコース
http://noa-wa.co.jp/office/course_microsoft_office_specialist_2010.html

 

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。
 

candy01.jpeg

ペロペロキャンディ?

と思ったら…

candy02.jpeg

マグネットでした♪

かわいい手づくりのキャンディマグネットは、
IllustratorとPhotoshopを勉強している生徒のMさん作です。
 
トールペイントやクレイクラフトの教室をされてるMさん。
ちらしやポスターなどを自分で作れるように、グラフィッベーシックコースを受講中。
お仕事の合間をぬって通学されています。素敵!
 
ノアでは、手づくりアクセサリーやフェイクフードを作られていて、
ちらしやリーフレットを作りたいとDTPの勉強をしている方や、
ネットショップで販売したいとwebデザインの勉強をされている方も多いです。
 
皆さん、一つ一つこだわりの作品を作られていて、
見せてもらうのがとっても楽しいです!
 
もちろん、ノアで勉強してコレつくりました~っていう作品もお待ちしています♪

■Mさんの受講講座はこちら
グラフィックベーシックコース
 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP