スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

継続は力なり!コミュニケーション講座を受講してみた実態は・・・

こんにちは。

スタッフの松田です。

今回は、noaに通う大学生に、ある人気の講座のレポートをお願いしました!

モリヤマさんお願いします!

 

risa.png

 

は~い!大学二年のモリヤマです!

実はnoaのスタッフもさせて頂いていて、ブログの更新をお手伝いしています!

先日コミュニケーションの講座の受講が終わりました。

大好評の講座で、興味のある方も多いと思います。

そこで、受けたてほやほや率直な感想をお届けします!

 

受講したきっかけ

 

 私は去年までフリーペーパー作成のインターンに参加していました。

いろいろな企業への取材が主な仕事で、8社訪問させていただきました。

年上の方と話すこと自体緊張していて、

言いたいことが思い浮かんでも、「上手く言えないかも」と不安で言えなかったのを今でも覚えています。

 

なにより、学生が事前に考えた質問に、取材先の社員さんはたくさん答えて下さるものの、

「そうなのですね」「ありがとうございます」とワンパターンなあいづちをしてしまい

会話が続きませんでした・・・。

「つまりこうなのですね」と確認したり、会話を広げたり、

もっと、自分の思いや考えをしっかり伝えられるようになりたい、と想い受講しました。

 

 

授業エピソード

 

対話力養成講座

コミュニケーションで大切な事は、まずは耳を傾け、相手のことを知る思いやりだと学びました。

例えば、授業で聞き方・話し方のいい例悪い例をするロールプレイでは、

「この悪い例、やってしまってた。」

「いま笑顔で話せているつもりでも、そうみえてなかった。」

など、多くの気づきを得ました。

ロールプレイとはいえど、実際に体感することで自分の改善点が明確になります。

今では、会話の際の意識はが変わり、話しかけられやすい雰囲気づくりを心がけています!

 

プレゼンテーションスキル講座

対話力の講座は、双方向のやりとりについて学びますが

プレゼンの講座では、一方向へのわかりやすい説明の仕方を学びます。

NLC法、PREP法 という技法で話の組み立てをしたり、考えを図解表現したり・・・

正直大変でした、話すためにこんなにも頭を使うのかと。

授業最終回は、全員5分ずつプレゼンをします。

先生や他の生徒さんと意見をたくさん交わし、

自分一人だけではなくクラス全員でレベルアップするのを感じられました。

やはり褒めてもらえると、自信がつきますね~♪♪

 

なにより、3か月間、人前で話す練習を毎週実践することで、

伝えることに物怖じしなくなりました。

もちろん、誰にでもわかってもらえるように話す意識を忘れずに、です。

 

対話力講座とプレゼンの講座を連続で受講したことで体系的に「話すこと」について学べました。

 

プレゼン.jpg

 

勉強したことを今後どう活かしたいか? 

 

私は、今後就活を控えており、説明会や面接など、これから社会人と会う機会が多くなります。

物怖じせずに人事の方に自分について伝えて、悔いなく就活をやりきりたいです!!

 

この記事を読む方の中にも就活を控えている方がいるのではないでしょうか。

皆さんもコミュニケーション講座を受けて、ともに自信をつけませんか?

努力は必ず実を結びます!

 

土曜開催のクラスが11月9日より開講します!詳しくはこちらをご確認ください。

noaはいつでもご相談お待ちしています。

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP