スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【講師ブログ】パソコン操作の効率を上げるショートカットキー

こんにちは。講師のサビです。

5のつく日のブログシリーズ・6月25日は
「パソコン操作の効率を上げるショートカットキー」をお伝えします。
 
pc190625.jpg
 
普段パソコンを使っていると、
コピー&ペーストなどよく使う操作がありますよね。
右クリックでもできるけど、素早く操作したいときはショートカットキーがオススメ!
 
今回はWindowsで使えるショットカットキーを紹介します。
 
 
●Ctrl + C
選択した文字やデータをコピー
入力済みの文字と同じ文字を入力したいときなどに使います。
コピーしたあとは貼り付け(ペースト)と併せて使いましょう。
 
●Ctrl + X
選択した文字やデータの切り取る
文字やデータを別の場所に移動させたいときに使います。
切り取ったあとに貼り付け(ペースト)すると、データが移動します。
 
●Ctrl + V
コピーまたは切り取ったデータを貼り付ける(ペースト)
文字やデータをコピー、または切り取りするとパソコンがデータを記憶します。
そのデータを貼り付けたいときに使います。
 
●Ctrl + A
表示されている文字やファイル・フォルダーをすべて選択
データを全選択したいときに使います。
例えばフォルダー内のデータを全てコピーしたいときは、Ctrl + AのあとにCtrl + CでOK。
 
●Ctrl + Z
操作をひとつ戻す
操作を間違ったときなど、直前の状態に戻したいときに使います。
データをうっかり消してしまった!というときでも、すぐにCtrl + Zを押せば元通りです。
 
●Ctrl + P
印刷を実行する 
表示している画面を印刷したいときに使います。
例えばWordの画面で使うと印刷プレビューが表示されるので、そこから印刷実行ボタンを押してください。
 
 
 
今回紹介したものはWordExcelIllustratorPhotoshopなどにも使えます。
ちょっとした操作でも、ショートカットキーを使えば作業効率がUPしますよ~
 
ショートカットキーは他にもたくさんあるので、
知りたい人はインストラクターに聞いてくださいね。

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP