スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【講師ブログ】パソコン購入時のチェックポイントをお伝えします!

こんにちは。インストラクターの谷脇です。

 
5のつく日のブログシリーズ・5月25日は
「パソコンを買うときにチェックするところ」をお伝えします。
 
受講生の方からよくこんな質問があります。
 
・パソコンを買いたいけど、何を買ったらいいのかわからない
・やっぱり高いパソコンを買わなきゃだめですか?
・日本のメーカーのパソコンのほうが安心?
などなど
 
パソコンの種類もたくさんあるので、どれを買うか迷いますよね。
金額も安いものから何十万円もする高いものまでいろいろです。
 
そこで私がいつもアドバイスしていることは
「外側より中身が大事!」
 
見た目のカッコよさ、かわいさも大事かもしれませんが、
それよりも中身(スペック)が大事です!
(人間と一緒ですね~♪)
 
 
パソコンにはいろいろな部品が搭載されていますが、
特に重要なポイントはCPU・メモリー・ストレージの3つ。
 
●CPU・・・頭脳、賢さ
●メモリー・・・一度に作業できる量
●ストレージ・・・データを保存できる場所の広さ
 
簡単にいうとこういうイメージです。
どれぐらいのスペックにするかは、用途に合わせて選びます。
 
 この内容は、家電量販店等の値札やパンフレットに
記載があるので、チェックしてみてくださいね!
 
↓こんな感じです!
blog_spec.png
 
 
 以下は、受講生の方からよくある質問です。

①WEBやグラフィックで使用したい!
CPUやメモリーを重視しましょう。
CPUはインテルのCore i5以上、メモリーは16GB以上が望ましいです。
ストレージも500GB以上はほしいところ。
 
②動きの速さを重視したい!
ストレージはハードディスク(HDD)よりもSSDがおすすめです。
 
③国産メーカーと外資系メーカーはどちらが良いの?
●国産メーカー(NECや富士通など)
どちらかというと高額ですが、その分アフターサービスやいろいろなソフトが付属しています。
 
●外資系メーカー(DELLやHPなど)
コスパが良いものが多いです。ただし、国産パソコンに比べると入っているソフトが少なかったり、
安いものはビジネスモデル中心でデザインがイマイチだったり、というものもあります。
 
ちなみに・・・
私はLenovoという外資系メーカーのノートPCを使っていますが、コスパも良く快適に動いていますよ!
 
パソコンはメーカーも多く、各メーカーからたくさんの製品が販売されています。
SSDってなに?!
2つ候補があって迷っている・・・
という人は、直接インストラクターに聞いてくださいね。
 
 

 

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP