スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【パソコン基本のき】Excelでデータをミスなく・素早く入力する!

こんにちは。インストラクターのサビです。

 

皆さん、Excelでデータ入力をすることはありますか?

たとえば名簿の性別欄の「男」「女」みたいに、

同じ列内にある程度決まった用語だけを入力するような場合、

皆さんはどうしていますか?

 

 

Excelで性別を入力する画面

 

ちなみに、Excelには「オートコンプリート」(自動的に完成させる)という機能があるので、

たとえばB6に「おと」と入力すると「男」を予測入力させられます。

 

 

Excelのオートコンプリートで予測変換する画面

 

 

この機能は性別のように「男」「女」の2文字くらいの入力なら楽にできます。

でも、入力する項目が多くなればなるほどミスも生じやすいし、

入力時に余計な予測変換をする時もあるので邪魔に思うこともあります…。

 

 

もっと簡単に入力項目を選びたいと思ったときはこちら!

 

たとえば、B6を入力しようと思う前にAltキーを押しながら↓(下矢印)キーを押してみてください

「男」「女」とリストが出てきませんか?

 

 

Excelで入力候補を呼び出す画面

 

 

すでに入力されているデータの一覧を出してくれるのです。

ちなみに、このリスト内の項目を選択するには「↓」(下矢印)キーや「↑」(上矢印)キーを押します。

そして決定はいつものEnterキーです。

 

便利な機能だけど、知らない人も多い機能です。

ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

ちなみに、オートコンプリート機能Excel入門で学習する内容です。

Altキー+「↓」などのショートカットキーはインストラクターが「こんなのありますよ~」と

お伝えする内容なのでぜひインストラクターの言葉に耳を傾けてみてくださいね。

 

 

自分で学習しながら、その場その場で必要な応用力を身につけられる協調自律学習

noaのフリー制授業の特徴です。

 

どんな授業か気になった方はぜひ体験授業にきてくださいね!

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP