スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【大学生必見】社会人に必要な3つのスキルを身に付ければ就活も怖くない!

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。

 

経団連が2021年春入社以降の新卒者を対象に

就職・採用ルールの見直しをしているというニュースが話題になりましたね。

大学生の皆さん、就職活動はどのように進めていますか?

 

今回は、仕事で必要な3つのビジネススキルについてご紹介します。

身に付けておいたら自信を持って就活できますよ!
 

 181211.jpg

 

1.テクニカルスキル

 

テクニカルスキルとは、

「業務を行うために必要な能力」のこと。

つまりこのスキルがないと仕事にならないと言ってもよいくらい大切なスキルですね。。

 

例えば・・・

■Word や Excel などのパソコンスキル

■簿記や会計の知識

■プログラム言語を用いて開発する能力

 

身に付けるべきスキルは目指す職業や業界によって異なりますが

特にパソコンはどんな仕事でも使用するので、最低限の基本操作はできるようにしておきましょう。

  

2.ヒューマンスキル

 

ヒューマンスキルとは、

「他の人との円滑なコミュニケーションをとり、良好な関係を構築・維持する能力」のこと。

これ、仕事をする上でかなり大事な要素です。

 

例えば・・・

■「報告」「連絡」「相談」ができる

■チームのメンバーと信頼関係を築くことができる

■クライアントとの交渉力、プレゼンテーション力がある

 

仕事をする以上、社員・取引先・お客様など必ず人とのやり取りが発生しますね。

残念ながら、1人で仕事は出来ません。

お互いが気持ちよく仕事をするためにも身に付けておきたいスキルです。

 

 

3.コンセプチュアルスキル

 

コンセプチュアルスキルとは、

「同類となる複数の対象物の共通項を洗い出すことによって概念といえる要素を見極める能力」のこと。

・・・ちょっとイメージしにくいですね。

 

簡単に言うと「物事の本質を見抜く能力」のことです。

 

例えば・・・

■物事を論理的に整理したり説明する

■トラブルに対して臨機応変に対応出来る

■課題に対して複数のアプローチを行える

 

3つのスキルで一番身に付けるのが難しいのがこのコンセプチュアルスキル。 

マニュアル通りではなく、自分で考えて行動する力は本を読んだから出来るわけではありません。

継続的に実践する環境が必要です。

 

これらのスキルを早いうちから身に付けておくと

就活時はもちろん、実際に社会に出て働き始めてからとっても役に立ちます!

 

社会に出てから自分が困らないようにスキルを身に付けておくことも

就活の準備で大切なこと。

 

「この子、デキるな!」と思われる新入社員を目指しましょう♪

 

大学生活はあっという間です。

特に低学年のみなさんは「就活解禁は3年生からだからまだ大丈夫…」

こんなことを思っている方も多いのでは??

 

いえいえ、就活は大学1年生から始まっていますよ~!

 

実際に勉強した学生さんのインタビュー記事もぜひご覧くださいね!

>>ノアにスキルアップで通う大学生をご紹介!

 

ノアでは3つとも学べますので、興味がある方はぜひ相談に来てくださいね。

就職活動が不安!という方は、お気軽にご相談ください!

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP