【セミナー潜入レポート】今どき転職の「リアル」を聞きました

イベント・セミナー

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。

先日、ハルカス校ではアデコ株式会社とタイアップした
転職セミナーを実施しました。

講師はアデコ株式会社の中山和也さん。

10年間、人材教育の仕事に携わり、
これまでたくさんの求職者と企業を繋いで
就職・転職のサポートをしてこられました。

そして、ノアの卒業生でもあります。
10年前まで皆さんと同じようにノアで勉強していたんですよ!

ニュースで「今は売り手市場だ!」などと聞くことがあると思いますが
「売り手市場」とは就活生・求職者に有利な状態

 

逆に言うと企業側(買い手)は人手不足で困っている状態なんだそうです。

今回は実際に求人をいくつか持ってきて頂いたのですが
意外と未経験可の仕事も多い!!

今回のセミナーに参加された方の中には
未経験の業界へ転職したいという方も多く、
少し安心されていた様子でした。

中山さんのお話で特に強調されていたのが

「どんな仕事でもコミュニケーション能力は求められる」

ということ。

仕事は入社してから経験を積むことで覚えていくことが出来ます。

しかし、報告・連絡・相談などといったコミュニケーションのスキルは
どんな仕事でも必要です。(なんなら入社初日から必要ですよね)

 

中山さん自身はノアで

office(Word・Excel・PowerPointなど)
WEB・DTP(サイト制作に必要な言語やソフト)
コミュニケーション(プレゼンテーション・ビジネスマナーなど)

を勉強されましたが、コミュニケーションの授業が一番役に立ったそうですよ。

 

sc_20171115193041.jpg

 

★参加された方の感想★

・転職に対して身構えているところがあったが、話を聞いてみてそんなに不安になるものでもないと思えた。

・今の売り手市場について、日本の経済状況の波と分かりやすく説明頂いた。
いま求められている人材についても生の声を聞くことができた。

・一人ではなかなか転職について考える機会もなかったので、
実際に転職に至った流れ等を聞けて考える良いきっかけになりました。

 

 

セミナー内ではちょっと聞きづらかった・・・

聞きそびれてしまった・・・

セミナーに参加できなかったのでどんな内容だったか知りたい!

 

という方は、随時個別でカウンセリングも実施してますので
気軽にスタッフにお声がけくださいね。

 

■■□――――――お知らせ――――――□■■

 

 

「女性の働き方セミナー」実施します!

講師は、noaのスクールマネージャー柴橋さん。
結婚、出産、育児を経験しながら
マネージャーとして社員育成や採用活動に携わっています。

 

そんな柴橋さんのこれまでの経験、今の仕事を選んだ理由、

家庭・仕事・自分の人生に対してどう考えているのか?

1人の働く女性のリアルな話を聞いてみませんか?
20代~30代の女性限定です!!

12/16(土)12:00~14:00
場所:ノアあべのハルカス校

参加希望の方は
TEL(06-6624-7404)もしくは下記のフォームより送信してください。

申込フォームはこちら
※「ご質問など」の欄に、イベント名「女子セミナー参加希望」と入力し、送信してください。