スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

「自信がない」と悩んでいる自分バイバイ!新しい目標に向けてチャレンジ!

こんにちは。ノアあべのハルカス校の中山です。

今日はハルカス校にご通学されている、TOMOちゃん(23歳)にブログに登場していただきました!

TOMOちゃんは私が 就職カウンセリング を担当した生徒さんの1人です。

 

   tsuzitomo.jpg

 

TOMOちゃんは、大卒で就職をしたけど、早期退職 。。。
次の就職に向けての準備として、ExcelやWordの勉強にこられました。(もともとPCも苦手だったそう)

 

この頃は、早期退職をしたこともあり、自分に自信がなくて不安でいっぱいな状態でした。
私も20代前半は自分にできることが少なすぎて、やりたいと思った仕事も就くことはできず、
職を転々としてました・・・苦笑。だから、不安な気持ち本当によくわかります^^;

 

それでも、できることを1つ1つ増やしていき、資格取得もしました!
受験日当日は本当に緊張してて、こちらにも緊張が伝わってくるぐらいでしたが、
全科目見事一発合格!!

 

今は、勉強したPCスキルをまずは活かして実務経験を積んでいくために、
派遣社員として事務のお仕事がスタートしています。

 

 

しかし

私がTOMOちゃんの成長を感じたのは、
「仕事に就いたからもう安心♪」という意識ではなく、
「働き続けるために、自分には何が必要なのか」を考えるようになっていたこと。

 

 

どうしても、仕事に就いたときって「まずは会社から言われたことを頑張ってやろう」と思ってしまいがち。
でも、人事担当者の方や役職についている方のお話を聞く機会の多い私たちとしては、
仕事に就いてからが本当の正念場だと知っています。

 

だって会社は、仕事がスタートしてから、
その人がどんな成果を出すのか・どんな成長をしてくれるのかをチェックして、
評価を決めたり、産休・育休などの制度を利用してまた一緒に働いてほしい人材なのか、
などを決めていく
んですから。

 

でも、TOMOちゃんは私が言うまでもなく、
『頼られる人になる』という次の目標を持って仕事に取り組もうとしていました!
前職での経験からもちゃんと学びや気づきがあった証拠ですね。

 

 

TOMOちゃんは自分の課題と向き合い、自信をつけるために、
これからさらにノアで力をつけていかれます。

 

仕事で武器になる 『ITスキル』 

安心して仕事を任せてもらえる 『ビジネススキル』 

より良い人間関係をつくるための 『コミュニケーション能力』 

 

ノアの授業はこの3つの軸に基づいて各講座が開発されています。

 

TOMOちゃんが特に苦手としていたのが、いわゆる「人間力(ヒューマンスキル)」と呼ばれるところ。
3つの軸でいうところの『ビジネススキル』 と 『コミュニケーション能力』ですね。

 

 

TOMOちゃんは「ITスキル」「ビジネススキル」「コミュニケーション能力」の3つ力を
バランスよく身につけていくために、仕事×学校コースで勉強をされています。

⇒仕事×学校コースの詳細サイトはこちら

 

 

TOMOちゃんの新しいステージは始まったところ。
ますますの成長が楽しみでなりません・・・!
私たちももっとサポートしてくので、一緒に頑張りましょうね!

 

 

 ↓各分野の詳細ページはこちら↓ 

ITスキル
⇒「Office・資格」はこちら 
⇒「ネットワーク・IT」はこちら  
⇒「WEB・DTP(デザイン)」はこちら


「ビジネススキル」「コミュニケーション能力」はこちら

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP