スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

プレゼンテーション講座を受講生が授業レポートします!【その①】

こんにちは。ノアあべのハルカス校です。
ハルカス校では、4月からプレゼンテーションスキル講座が始まりました。

これから、授業終了まで
受講生のみなさんが一人ずつ授業の様子をレポートしてくださいます^^

お一人目は、WEBデザイナーを目指している さっちゃん です。


※※※ さっちゃんレポート ※※※


 4月12日(火)2回目の【プレゼンテーション】の授業が行われました。


前回は、プレゼンをする上で話を簡潔にまとめるために有効な
“箇条書き・ラベリング・グループ分け”の練習を行いました。
 

今回の授業は、プレゼンのテーマに対する“素材集め”の練習と、
それを文章に纏めてプレゼンテーションをする、という内容です。

 

purezen0412.jpeg


まず、テーマに対して思いつくことを、とにかく簡潔に箇条書きにして出していきます。
次に、前回の授業で学んだ“ラベリング・グループ分け”をしていきます。

ポイントは、ラベリングの名前をできるだけ簡潔にすること、
且つ並列した関係の名前をつけることです。
そして、グループ分けをするときは、グループに入れられない素材は潔く捨てることも重要です。
こうすることで、話したい要点だけを分かりやすく纏めることができ、
必要のない情報を排除することができます。


素材をグループ分けできたら、“NLC法”や“PREP法”に当てはめて文章化し、プレゼンを行います。
“NLC法”と“PREP法”を用いたプレゼンの練習は授業で何度も行っていましたが、
事前に“素材集め”を行っていたことで、よりスムーズに話しを纏めることができます。


今回の授業を受けて
“素材集め・ラベリング・グループ分け”をすると要点を絞った伝わりやすい話ができる

ということを実感しました。


そして私自身、話をする際言いたいことを全て言ってしまい、
分かりやすく話を纏めるのが下手だと感じていたので、
先生が仰った「いらない情報を排除することも勇気だ」という言葉が個人的にとても心に残りました。


今回の授業で学んだことを、プレゼンテーションだけでなく、
文章を書くときや会話の中でも意識するよう心掛けていきます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

さっちゃん、ありがとうございました!たくさんの気づき・学びがあったんですね!

さっちゃんが仰る通り「簡潔でわかりやすい話をする」というのは、

プレゼンテーションをする以外にもいろんな場面で活かすことができますね。

引き続き頑張ってくださいね!!

資格とキャリアのスクール
noa あべのハルカス校

あべのハルカス校地図

TEL: 06-6624-7404
平 日: 12:00-21:30
土日祝: 10:00-17:30

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP